パスワードを忘れた? アカウント作成
688782 journal

moniomの日記: 巨額の負債をしょって…

日記 by moniom
先月、ついに車を買った。
今まで89年式の年季の入ったのに乗ってたけど、走行中、急に激しい振動を起こしてエンスト寸前になったり(*1)、細かい部分でいろいろ問題を連発するようになったため決断した。
(*1)プラグコードの絶縁が取れて、エンジンが一気筒死んでいた。
  結果、時速60km/hで走るのに3500回転を要した。

買ったのはN社の某Sカイラインのセダン。顔がピカチュウっぽいアレ。加えて標準車だと、ドラえもんみたいにヒゲが三本生えた口元をしてるのがイヤだったので、フルエアロを装着した。
# クーペに近い顔つきになる。

後から標準オーディオを外してAD*ZEST(ク○リオン)のに付け替えた。
これでMDLP4も使える。が、しかし、、、。
明らかに音は悪くなった。低音がまるで駄目。うまく行かないもんである。

急なことでお金が足りないのでローンを組んだ。これからの人生、巨額の負債をしょって生きることになるのだ、、、。
ローンを組んだのにはもう一つ理由がある。誠に個人的な事情を吐露してしまうが、円が無いのである(*2)。そう、いわゆる外貨預金だ。普通は「全資産の5から20%を外貨預金で」などと言われることが多いが、僕の場合は逆で、5から20%未満の円しか持っていないんである。加えて最近の円高。外貨を円転すると為替差損が発生してしまう。
何のことは無い。ローン金利の方がマシじゃん。
(*2) だから女の子にも縁が無いなどという話は即時却下させて頂く。

しかし新Sカイラインセダン自体はいたって快調で、気に入っている。
早速名神高速、T中-N宮間を飛ばしに行ってみた。
 時速 100km/h 2200回転
うん、なかなか良い。
 時速 175km/h 4200回転(内緒!) f(^^;;;)
おおっ、まだ余裕あるやん。6500回転くらいまで引っ張れるし、アクセルにも余裕有。

N社の高級車群、CーマとかGロリア、Cドリック等には速度検知式のパワステが付いている。高速走行時にどうしても前輪が浮いてしまい、ステアリングが甘くなるのを誤魔化すため、一定速度以上だとハンドルが重くなるんである。しかしSカイラインにはその装備は無い。何故かと言うとフロントゼロリフトを達成していて、前輪が浮かないため付ける必要性が無いんだそうな。
実際に走って見ると、150km/hを越えたあたりから、浮くどころかむしろ沈み込むような安定感があり、ステアリングもしっかりしている。

という訳で、リミッター取っちゃうか悩み中だったりする今日この頃である。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...