パスワードを忘れた? アカウント作成
8623414 journal
日記

monoblockの日記: 無職を振り返って

日記 by monoblock

結局また勤め人に戻ってしまいましたが、都合2年ほど無職で過ごしていましたのでその間に身に着けた事も結構あります。
そんなわけで無職期間に身につけたスキルを列挙。

模型飛行機の製作
これはBlog作りました。こんなんです
http://balsa-tissue.blogspot.jp/

ホビーラジコン
EPツーリングとヘリを少々。ツーリングは念願のサーキットデビュー、ヘリでは背面ホバリングまでマスター。ヘリはマイクロサイズとはいえ飛行場所まで遠いのがネックです。

電子工作
Arduinoを弄りだしたら電子部品も色々増えてきて、たいていの物は手持ちのパーツで組める状態に。何を常備しておくべきかもだんだんわかってきた。(1KΩの抵抗、0.1μFのコンデンサ、555タイマIC、LM317T可変レギュレータ等々)
秋月のオシロスコープキットも入手。意外なほど便利な事を確認。
これから始める人には、オライリーの「Make:Electronics」という本がお勧め。
あと、Arduinoは本当に面白いので、少しでもプログラムが分かる人は一度齧ってみることをお勧めします。

料理
時間だけはたっぷり有るので、色々練習できました。
完璧なカルボナーラを作る方法、美しいパンケーキを焼く方法、自宅で半熟煮卵、自宅で豚の角煮、つけ麺の麺の太さと白髪ねぎの太さのマッチング、等々・・・
一例として、完璧なゆで卵の作り方をご紹介。
1、卵は冷蔵状態。室温に戻さない。(調理開始温度を一定にするため)
2、湯は完全に沸騰させ、塩を入れる(味をつけるためでなく、卵の膜を通して水分を吸出し、殻と膜、白身の間に隙間を作って剥きやすくするため。)
3、卵をぬるま湯に30秒ほど浸し、尻側に画鋲で小さな穴をあけ、お玉やスプーンに乗せて静かになべに入れる。これを守ればゆでる時に殻が割れる事はまずない。
4、半熟なら8分、固ゆでなら10分。茹ではじめの2分間は静かに転がし続けると、黄身が偏らない。
5、時間が来たら卵だけを冷水に取り、素早く冷やす。10分間流水に晒し、殻をむき易くする。殻を剥く時は、スプーンの背で何回も叩いて全面を細かく割ってから剥く。
これで完璧なゆで卵が出来ます。

楽器(ギターとキーボード)
FenderJapanのストラトを貰ったので、エレキギター始めました。弾けるというには程遠いですが、抱えてポロポロとかき鳴らしているだけでも楽しい物です。
キーボードはKorg nano-padとMicro-keyを購入。FL-StudioとLMMSで色々作ってました。スペランカーのテーマ、バンド風アレンジとかそんなん。

Androidアプリ開発
作ったのはごく簡単な物ですが、Eclipseでプロジェクトを作って実機で動かす所まで。Processingからのエクスポートも試してみました。

デザイン業務
知り合いに依頼されて演劇のフライヤーとパンフレットを。久々に商業印刷用デザイン。

積み残しとしては、BlenderとUnityで3Dゲーム製作ですかね。余暇があればこれからでもやりたい物です。

こんな調子なので、仕事してないと暇すぎて落ち着かないとか、そういう感覚は全くなくて、お金が続くならもっと無職で居たかったのですが・・・
まあ、せっかく働き出して色々買えるようになったので、今年は3Dプリンタの導入と、もっと広い部屋への引越しでも考えますかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...