パスワードを忘れた? アカウント作成
16392764 journal
日記

moo,kの日記: 投稿フィルタに引っかかりました! 9

日記 by moo,k

投稿フィルタに引っかかりました!

理由: SPAM

こんなのが表示されてコメントできないことがある(プレビュー表示の時点で出る)。
URLは書いてないし、タグを使ったわけでもないし、荒らしが使うフレーズも含まれてなさそうなのに書けない。

ワード規制がいきすぎて、「○○なんだしね」って書こうとするとコメントフィルタに引っかかるサイトがあるけど、sradもそんな感じになってしまうのだろうか。

15742923 journal
日記

moo,kの日記: 3回目接種

日記 by moo,k

職場にも複数人の陽性者が出て、感染リスクが相当に高まってると判断したので3回目接種を受けた。
7/27の昼頃。モデルナ→モデルナ→モデルナのジェットストリームアタック。
2回目からは一年ぐらい間が開いている。

ずっと体のだるさと腕の痛みぐらいで体温は平熱だったが、午前1時過ぎから発熱し始める。37.8度。
体温が上がった分周りが冷たく感じるようになり、タオルケットに包まっていても震えがくるほどの寒気がする。
でも、症状はそれぐらい。効いてる感がようやく出てきてむしろどこかホッとした気分になった。

食料、飲料はちょっと買いすぎたぐらいに準備してある。
珍しくあと2日半の休みがあるのでゴロゴロして過ごそうと思う。

15692979 journal
日記

moo,kの日記: 定番品の商品パッケージ

日記 by moo,k

木村屋總本店がジャンボ蒸しケーキのパッケージを40周年記念でリニューアルした……と思ったらいつの間にか元に戻していた。
先月の終わり頃に買ったときは中身の見えない黄色い(新)パッケージだったのだけれど、今日棚に並んでたのは昔ながらの透明なやつだった。

外観が変わって商品見失った人が多かったのか、旧パッケージの写真を使った「パッケージが変わりました」シールなんかを貼ってアピールしていた時期があったけれど、旧パッケージのシールを貼るぐらいなら以前のパッケージを使い続ければいいだけなので、「これ本末転倒だよな…」感は強かった。
もしかしたらあの時点で、作ってしまった新パッケージを使い切ったら戻すのが既定路線になっていて、だから戻す先のデザインをシールで貼付するという手間のかかることまでやったのかな……などと邪推してしまう。

変えない勇気が必要なことって意外と多いよなと改めて思う。

追記:
6/1からのキャンペーンに合わせてパッケージを(再)リニューアルしていたらしい。
半年だけの衣替えだったことになる。

15371991 journal
日記

moo,kの日記: ワクチン接種2回目

日記 by moo,k

前回からきっかり4週間後の8/5(木曜日)に打ってもらいました。

腕の痛みは前回と比べても大したことないなと思っていたら、夜に38.2度の発熱。
熱は木曜の夜から昨日金曜日は丸一日高いままで、検温で確認したピークでは38.9度にまでなっていました。

この発熱、確かにダルいし関節など体のあちこちに痛みも出たんですが、それ以外の不調というのを伴わない不思議な発熱でした。
例えばインフルエンザのときのように頭がガンガン痛むわけでもなく、食欲がなくなるでもなく、お腹が下ってしまうわけでもない。
ただ体温のスライドバーだけをぐいっと上げたような感じで、布団に横になりながら興味深いなどと考える余裕が十分ありました。

熱は今朝、土曜の7時頃に目が覚めたときには36.9度ぐらいまで下がっていて、昼頃にはほぼ平熱に戻りました。
発熱していたのは長く見積もっても36時間ぐらいでしょうか。
ワクチン接種の帰り道、念のため薬局で解熱剤を買っておいたのですが、結局使わずに済ませてしまいました。
頭痛さえ伴わなければ案外薬を飲もうとは思わないものですね。

実は今日、明日は泊まりの勤務だったのですが、熱も下がって欠勤の連絡をしなくて済んだのでちゃんとお仕事してきます……。

15344240 journal
日記

moo,kの日記: ワクチン接種翌日 5

日記 by moo,k

職域接種でモデルナのワクチンを打ってもらった。
接種直後には痺れまではいかないものの、注射した左腕の感覚や反応がほんの少し鈍いような気がした。
接種から数時間で筋肉痛のような痛みが出たが発熱や頭痛などは特になし。

接種翌日の今日、朝起きたときから左腕の筋肉痛っぽいのが超ヘビー!
痛みの質は本当に筋肉痛とそっくりで、触ってみるとパンパンになっている。
ただ、熱はそれほど帯びていないようである。
腕を使っていないときはそこまで気になるものではないのだが、左腕は水平ぐらいまでしか上がらない。
筋トレの後でもここまで痛くてダルくなったのはあまり記憶にないレベル。

一回目より二回目の方が反応が強く出るという話も聞くが、もっと強い筋肉痛(風の痛み)が出たらと思うと少しワクワクしてしまった。
いや別にマゾじゃないですけど。

15273754 journal
日記

moo,kの日記: Vivaldi 3.8 から 3.7 に戻す 2

日記 by moo,k

キーボードショートカットでページをブックマークに保存するとき、保存フォルダを選択する方法がなくなってしまった。
確か以前はキーボードブラウズも重視していると言っていたような気がするのに、どうしてこういう変更をしてしまったんだろう?

その他にも、使っていたテーマ(Light)が消されていたり、パネルのデザイン変更で視認性が悪くなったりといった個人的に気に入らない変更点が多かったので3.7に戻してしまった。
テーマは3.7のうちにLightのコピーを作成しておけば引き継げそうだが、パネルのデザイン変更が元に戻る見込みはないのでどうしたものか。

こういう不可逆なUIの変更にうんざりしてVivaldiに流れ着いたのだけれど、結局はどこも変わらんということか。

13586032 journal
日記

moo,kの日記: まだ使い続けられる模様

日記 by moo,k

Amazonのマイストアを旧UIで使ってきたけれども、昨日アクセスしたら左側のカテゴリ絞り込みが使えなくなっていた。
どのカテゴリを選んでもマイストアトップに飛ばされてしまう状態で、これでとうとうAmazonとの付き合いも終わりかなと思った。

あのタイル型のUIはPCでの閲覧には向いてないと思うし、細分化されたカテゴリ分けは緩いジャンル内でのおすすめを見たい自分には不便で仕方がない。
個別アイテムについてのおすすめ理由を見れなくなっているのも、ノイズの除去がしづらくなって困る。

ところが、日記を書くにあたってもう一度アクセスしたら、旧UIでのカテゴリ別リストがまた使えるようになっていた。
単に不具合だったから直したのか、誰かが不便だと意見した結果なのかは分からないけれども、まだもうしばらくの間は古いものにしがみついて使い続けることになりそう。

800179 journal
日記

moo,kの日記: ACでの投稿制限が解除されてる? 5

日記 by moo,k

以前は同一ストーリーへのACでのコメントは30分に一度という制限がかかっていたように思うのだけど、6分間隔で投稿ができてしまった。
新システムでは制限が課されないのか、それとも設定ミスなのか、または自分の環境に依るものなのかは分からない。

でも、もう一度試してみるのもあれだよなぁ。

442423 journal
日記

moo,kの日記: 新システムがよく分からん

日記 by moo,k

D1の話。

トップページ下部の「続きの やまほどの アイテム」から過去のストーリーを展開していって、あるストーリーを開いてからブラウザの機能で戻る。
すると展開していたストーリーは全部畳まれて、初期表示の20件だけが並ぶ。
てめーのブラウザにはタブブラウズ機能が付いてるんだからそれ使えよタコってことですね、ごもっとも。

トップページでセクションごとにストーリーを表示するかどうか早く設定できるようになって欲しい。
多分まだ実装されてないけどできるはずの機能だよね?
新システムは何が正しい動作なのかもよく分からなくて落ち着かない。
当分は様子見ということになるけれど慣れないなこの使い勝手…。

254079 journal

moo,kの日記: 悪魔買い

日記 by moo,k

スラドの日記で聖飢魔IIが再結成してたことを今更知り、悪魔NATIVITYとRELATIVITYを買う。
選曲はBLACKMASS IN LONDON収録のものを中心にした感じで、初期楽曲が好きな自分にはピッタリ。

いつの間にかavexに移籍してるみたいだけど、旧盤がまた入手しづらくなったりしないか少しだけ心配。
今でも新しいリスナーは増えてるみたいだし、愛と虐殺の日々みたいな小教典大全を出しておいてもいいと思うんだけど。
配信だとこの辺で困らなくて済むはずなんだろうけど、なかなかシングルB面まで網羅的にとはならないのが悩ましいところだ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...