パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、moreauさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

759125 submission
変なモノ

いまどきの寄進瓦はスキャナとインクジェットで

タレコミ by moreau
moreau 曰く、
寺院の建築や再建で寄進者の名前を瓦に書くことはよく行われてますが、京都新聞の記事によると、現在修復中の東本願寺・御影堂の瓦には、寄進者の「筆跡をスキャナーで読み取り、微調整をしてそのままインクジェット技術で瓦に印刷する」とのこと。一昨年も卒塔婆用プリンタの話題がありましたが、木とか石とかにはやはりインクジェットなんですかね。 ところで、受託したメーカーによると「記名は100年以上保たれる」とのことですが、クライアント側は「門徒の名前が永遠に残ることを願っている」と話しており、両者の意識には大きなずれがあるような気が。せめて、56億7千万年ぐらいは保たないとダメなんじゃないかなぁと思うのですが。
768330 submission
ニュース

法人化後、知的財産権は大学に?

タレコミ by moreau
moreau 曰く、
朝日新聞の記事によると、京都大学は「法人化後、特許や実用新案といった知的財産を生む発明などを「職務発明」とみなして原則的に大学に帰属させ、特許などの出願・維持を一元化して行う」という「京都大学知的財産ポリシー」をまとめたそうです。「学問・科学の世界の良識を尊重し、成果をあえて権利化せずに自由に利用してもらう選択肢も明記した」とのことですが、著作権は原則として大学に帰属するとのことなので、京大にいるフリーソフトウェア作家の友人の活動がこれから疎外されることになりやしないかと心配です。識者の解説を求む。
371497 journal

moreauの日記: マイナス・モデレートは空しい

日記 by moreau

モデレートは難しいものだが、今日はいっぺんに使ってしまった。しかもすべてマイナスに。モデレーションという仕組みは、いいコメントを書こうとする意欲につながるし(自分がそうだ)、しょーもない荒らしを隠すことができる、すごくいいシステムだと思うのだが、今回のように自分が自警団のようにマイナスをつける立場になると、ちょっと悲しい気持ちになる。

学生の成績をつけるときも、ついついよい点数をつけてしまうやさしい (^_^;; 先生としては、なるべく減点はしたくないんだけど。

387589 journal

moreauの日記: 祝『千と千尋』

日記 by moreau

超久しぶりの日記である。

ところで、『千と千尋』はめでたい。色々な意見があるだろうが、めでたい。アメリカ人にわかったんだろうか?なんて意見もあるが、海外の映画を見る場合、私を含めた日本人の多くが現地の人のようにちゃんと「わかって」見ているとは思えないし。

また、ノーベル賞のときのように、「アカデミー賞をとったから、日本でも賞をあげなきゃ」みたいな感じで、後追い受賞が続くんだろうな。自分でまったく評価できないと言うことを晒すのはやめて欲しいところ。

774595 submission
スラッシュドット

『現代思想の遭難者たち』に./

タレコミ by moreau
moreau 曰く、
朝日の書評で山形浩生氏も絶賛しているいしいひさいち氏の『現代思想の遭難者たち』ですが、ロラン・バルトに日露戦争の日本海海戦を語らせる文脈で「(艦隊の隊列が)Tは成立せず、スラッシュドットとなる」というセリフが出てきます(73ページ)。もしかしてここを読んでいるのかと妄想したり。 なお、私はこのマンガをおもしろく読みましたが、もしかするとここに多いかもしれない『「知」の欺瞞』に強い共感をおぼえる人には楽しめないかも。
401294 journal

moreauの日記: HDD増設

日記 by moreau

DebianマシンにしてきたPC、HDDが6GBしかなくさすがにへぼかったので、80GBに増設。現在裏で再インストール中。

6GBでも問題はなかったといえばなかったんだけど、某お仕事で600MB超の画像ファイルを処理しなければならず、GIMP君は偉大でちゃんと開いてくれるんだが、小さめに設定してたSWAP領域と、そこそこあるはずの/homeやら/varやらを食い尽くすので、さすがにHDDの足りなさに怒りが (^_^;)

712114 journal

moreauの日記: お盆休み

日記 by moreau

何でも明日から職場のネットが止まるらしい。ファイアーウォールとかのリプレースらしいんだが、メールもとめちゃうのは勘弁してほしい。あんたら職員と違って、こちとら日に100通は下らないんだ。

と言うことで朝から対応に追われる(涙)。

451544 journal

moreauの日記: 静かな怒り

日記 by moreau

帰省していたので、ニュースは見られたが日記は一時休止。今日から再開。
某ハッカー助成のイベントに参加。と言っても、もっとハッカーハッカーしたものかと思っていたら、起業家や失業者 (^_^;; のプレゼンが多く、ちょっと印象が違う。いろいろ勉強になりましたが。
そして…
空しいことにわがプロジェクトはおもしろくないごたごたの末不採択になったことを知る。実家から強行軍で帰ってきたのに聞いてないよーと言う感じ。別にお金をもらえようともらえなかろうとハッピー・ハッキングには変わりないんだけど、気分が悪いよね。

713735 journal

moreauの日記: 無線より有線

日記 by moreau
家庭内LANの無線の調子がどうしてもよろしくなかったので、結局一部有線化する。薄型のLANケーブルを買ってきて、コの字型の釘をとんかちでとてかんとてかん、ついでにAV機器のコード類もモールですっきり。さまざまな懸案が解消されて気持ちよい。物理的にすっきりするのって、OSの設定やコードをいじくってるときにはないものだよねー。
449263 journal

moreauの日記: コンパイル熱中症

日記 by moreau
今日は家族で買い物に行っている裏で、愛機Libretto L3にPerl 5.8.0のコンパイルをさせる。最近の京都の昼間は体温より高い気温の日が多く、室内もクーラーを入れないとすぐに30度を越えるのだが、それでも外と比較すると相対的に涼しい。そんなことに頭をめぐらす余裕もなく、熱がこもりそうな環境の中でもくもくとコンパイルをさせる。すごく時間がかかる(ソースの長さが倍増しmakeなどに時間がかかるということは、コンパイル後のman perlで知った。遅いっつーの)。
家に帰ってみるとmake testも終わってinstallを待つだけになっ
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...