パスワードを忘れた? アカウント作成
449263 journal

moreauの日記: コンパイル熱中症

日記 by moreau
今日は家族で買い物に行っている裏で、愛機Libretto L3にPerl 5.8.0のコンパイルをさせる。最近の京都の昼間は体温より高い気温の日が多く、室内もクーラーを入れないとすぐに30度を越えるのだが、それでも外と比較すると相対的に涼しい。そんなことに頭をめぐらす余裕もなく、熱がこもりそうな環境の中でもくもくとコンパイルをさせる。すごく時間がかかる(ソースの長さが倍増しmakeなどに時間がかかるということは、コンパイル後のman perlで知った。遅いっつーの)。
家に帰ってみるとmake testも終わってinstallを待つだけになっていた。その後、無事終了。いやー、お疲れ様でした。しかし、その時点でLibrettoは相当熱を持っており、しばらくしたらピタッと動かなくなった。電源スイッチも無反応。原因は今のところわからないが、この温度+長時間稼動なので、熱暴走じゃないかと心が痛む。そういえば今日の京都は熱中症警報、運動するべからず、という予報だった。熱中症では白目になって話しかけても答えてくれなくなったりするそうだが、我がLibrettoも無反応。
結局、一切反応しないのでACアダプタ、バッテリーを外して強制リセット、その後は打撲などを冷やすアイスノンみたいなやつを下に敷いて労わりつつ動かしている。でも、いつまた再発するか心配。今日はちゃんとシャットダウンをして寝ましょう。おやすみなさい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...