パスワードを忘れた? アカウント作成
17850 journal

morihideの日記: Wikia Search:コミュニティで育てる検索エンジン

日記 by morihide

タレコミ用に書いたけど、1/4にストーリーになっていたorz.
せっかくだから日記に載せておこう。

Open Tech Pressの記事より。
Wikiaが1月7日に検索エンジン「Wikia Search」のアルファリリース版を公開したそうです。Wikiaの共同設立者Jimmy Wales氏の言によれば、「効率的かつ透明性を備えた検索エンジン」を目標としたもので、検索アルゴリズムが公開されており、「コミュニティの活動によって検索結果の質を高めるためのホワイトリストおよびブラックリストといった機能」を備えているとのこと。

ただしWales氏が「(Wikia Searchの検索結果が)業界の水準に達するには少なくともあと2年かかるだろう」と言うように、今のところ検索結果の質が低く、日本語も利用できません(検索結果が文字化けするだけでなく、検索語をまったく含まないページがヒットする)。インターネット検索サービスが数社の寡占状態にあることの弊害は「グーグル八分発見システム」や「情報大航海プロジェクト」のストーリーでも議論されていますが、果たしてWikia Searchは現状を打開する存在にまで成長できるのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...