パスワードを忘れた? アカウント作成
19160 journal

morihideの日記: 初めて買ったゲームがSimCityだった 2

日記 by morihide

1月13日のストーリーでSimCityのオープンソース化が報じられているが、そのオープンソース版SimCity(Micropolis)のレビューがOpen Tech Pressに掲載されている。

SimCityは個人的にとても思い入れがあって、初めて買ったゲームがこれだった。借金で買ったMacintosh SE/30の小さなモノクロ画面で、引き籠もり状態になって遊び尽くした覚えがある。単位がやばかったので引き籠もり生活は1週間くらいで終わったけど、しばらくは寝不足の生活が続いた。

で、Micropolis。Ubuntu版のバイナリを入れて動かしてみたけど、自分に「初代SimCity=モノクロ」というイメージが染みついているせいか、ちょっと違和感が……。それに原子力発電所とか空港とか最初から作れたっけ? ゲームの途中で発明されて、それから利用できるようになったような気がしてたんだけど……。実際のところどうだったのかなぁ。良く覚えてない。もう20年近くも前のことだもの。

まあ、ちょっと違和感はあるけど、それでも面白く遊べそうだ。Mac OS X向けのパッチがあるみたいなので、Mac miniにでも入れてみようかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by __hage (7886) on 2008年02月05日 21時17分 (#1292147)
    MacSEを使っていましたが、私も同じように1週間くらいひきこもってやり続けました。さすがに会社をそんなに休み続けるのは大問題だったので1週間で終わりました。

    で、少なくとも原発は最初からつくれました。公害対策にさんざん苦しめられる経験から、次に新たな都市を建設するときに原発だけにしたことを覚えています。さすがクリーンエネルギー、発電所周囲は公害なんか皆無でした。が、メルトダウンして周辺地域が核に汚染されちゃいました。

    空港に関しても同様だったような気がします。ただし初めのうちはそこまで予算がない (余裕がない/そもそも全予算が建設資金に達していない) ために建てることがなかったんじゃないかと。ある程度まで都市が発展すると市民が空港を建てろと要求してきました。
    • コメントありがとうございます。
      そうでしたか。最初から作れましたか。記憶ってかなりいいかげんなものですね。
      そういえば、日記を書いてから、ふとSimCityのコピー防止のコード表のことを思い
      出しました。エンジ色の紙に濃紺のインクで印刷されてて、すごく読みにくいやつ。
      今考えると、なんとも不便。
      それが今やオープンソースで自由に利用できるとは。
      昔を懐かしみながらちまちまと街作りでもしますか。

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...