パスワードを忘れた? アカウント作成

morphineさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

17566045 journal
日記

aruto250の日記: なるほどこれは嫌だろうな

日記 by aruto250

いや前回に引き続いて『アイドルマスター スターリットシーズン』の話なのだけども。

2周目をやっていてふと気づいたのだけど、自分は765プロしか知らないので、他作品(他事務所)からの出張キャラクターも単なる「新キャラ」として楽しんでいたけれど、これは他作品のファンから見たら「俺の○○(キャラ名)が765プロのプロデューサーにチョロく篭絡されていく」様子を見せられているようなもので、なるほどこれは嫌だろうなと。脳を破壊される人が出てもおかしくない。

いやね、「変な言葉遣い」がアイデンティティになっているキャラクターが、普通の素直な言葉で話しかけてくるようになる、というイベント(コミュ)を見ていて、これは元作品でのファンはたまったものじゃないだろうなと(そして考えてみれば他の出張キャラクターも同じようなものだと)気付いてしまった。

なんと言うか、ギャルゲーのクロスオーバー作品は色々と厄介なものだなあ。

17453182 journal
日記

aruto250の日記: 15年ぶりのプロデューサー復帰

日記 by aruto250

先月、発売2周年だった『アイドルマスター スターリットシーズン』がSteamで6割引きになっていたので、4万円を割っていたRTX3060と一緒に買ってしまった。XBOX360のL4U以来なので15年ぶりのアイドルマスターだ。そして、買っても積みゲーになるかと思っていたら全くそんなことはなく、プレイ時間65時間をエンディングまで一気に突っ走ってしまった。

ゲームはプロデューサーが帰国するところから始まって、765プロの皆から「お帰りなさい」と言われるのでなんだか本当に「ああ帰ってきたなあ」という気にさせられた。させられたが、シリーズをずっと追ってきてはいない程度にはこだわりのないプレーヤーなので、没入感は最初から無視して攻略サイトフル活用な遊び方ではあった。まあ、中盤で詰まると最初からやり直しになる場合もあるという難易度評を見ていたので、さすがにフィーリングだけでゲームを進める気にならなかったというのはある。しかしそんな効率優先な遊び方でもラストの『GR@TITUDE』には感動できたので良しとしよう。いや自分がああいう別れの曲が好きというのもあるけども。最後には解散が決まっているという儚さがいいんだよなあ。歌は結構気に入ったのでアルバムは4枚とも買ってしまった。

それにしてもこうやってゲームを楽しんでいると、発売日からリアルタイムで遊んでいた方が色々と語れる相手もいたりして良かったのかなと思わないでもなかったけれど、クリア後に評判を調べてみるとこだわりのある人には許せない要素もあったりして割と炎上していたようで(確かにあの歌唱メンバー縛りは許せなかろう)、何も知らず界隈の熱も冷めた頃にこうして遊ぶのが自分にはちょうど良かったのかも知れない。難易度の問題も攻略サイトのおかげで8月で詰むこともなく(むしろ9月だったか10月だったかの方が詰まりそうだった)、12月になる頃にはバランスよくVo.Da.Vi.の各特化チームを構築したため攻略を見なくてもサクサク進められ最終ステージのディアマント戦も初見で適当なプレーだったのにあっさり勝ってしまった。途中何かのフェスでライバルになった日高愛の方がずっと苦労させられたので拍子抜けもいいところ。ステータスUP系のDLCはマニーも含め最後まで無課金で楽勝でした。

いずれにしても、アイマスをなんとなく好き(なにせ765プロしか良く知らない)だけれども「沼」とか「推し」みたいないわゆる本物の「アイドル」的な愛し方にはとんと興味のない自分は『スターリットシーズン』を楽しむのにはちょうどいい人種だったようだ。1周目はクリアしたものの2周目で上限まで育成したりコミュを見る楽しみが残っているし、安かったうちに追加アイドルのシナリオDLCバンドルも買っておいたし、「るみなすじゃぱん47」とかいうモードもあるようなのでまだまだ楽しめそう。アイマス(765プロ?)もこれが最後のコンシューマー向けみたいな噂があるようだけど、次が出たらまた(割引が無くても)買ってもいいかなという感じ。ただ次回作があるなら解釈違いや歌唱メンバー縛りはともかくUIが壊滅的に悪いのだけは改善して欲しい。細切れに各種情報がメニューの奥にあるので、マルチモニタでメモやスクショを取りながらプレーしないとやりづらくて仕方なかった。

ちなみにだけどゲームは追っていなかったもののMASTER ARTISTだけは細々と買い続けていたりする。特に春香、律子あたりの曲が好きです。

17221581 journal
日記

yuriの日記: セキスペ 3

日記 by yuri

今は情報処理安全確保支援士って言うんでした。

来月受験する~

奇しくも部署のサーバ換装タイミングで、情シスの方々に
色々アドバイスを頂いたりしているので実体験とリンクできるのがラッキーかな。

とりあえずがんばってる。

16679356 journal
日記

witchの日記: ついったーちゃんはおしまい? 2

日記 by witch

もうダメなのかなぁ……
「ツイートデータ収集目的のスクレイピングが酷いのでアクセス制限」って、APIの価格を釣り上げた反動のように思うし、
さらに有料APIからフォロー・フォロワーの取得機能をなくしたことで、API使っていた人達もスクレイピングするしかない状況に追いやっている気が。

サービスにログインしない状態で外部からツイートを見られることが、Twitterを選ぶ理由の一つだったのに。

16588876 journal
日記

aruto250の日記: 方向性が変わった?『新婚のいろはさん』7巻

日記 by aruto250

『男爵校長』からOYSTERの作品を買っているのだけど(例外的に『超可動ガールズ』だけは1巻で切ってしまったが)、『新婚のいろはさん』が7巻になって突然それまでは全く触れなかった性生活を全面にお出しするようになっていて、一体これはどういう方向転換なんだろうか。編集の方針が変わったのか。あと絵がほんの少し雑になったような気がする。同時進行の『超可動ガールズ』の方に全力投球中ということなのかな。
サービスシーンという意味ではまあサービスなのかも知れないが、あんまりうれしくないのはなぜだろう。この漫画にそういうのは求めていないからか。結婚カップルのそういう描写が欲しければ青年誌の作品でいくらでも見られるしなあ。

16399789 journal
日記

witchの日記: 「師走」 生きてます

日記 by witch

「この仕事が終わったらワクチン接種受けるんだ」
なんてフラグ立てていたら、あっさりコロナに感染して寝込こみました。(10月)
2ヶ月くらい調子悪かったけど、ようやく元の状態に戻った感じ。

4月に3回目の接種受けた時、2週間くらい調子悪かったから、仕事が片付いたら……と先延ばししていたらこんなことに。

治って良かった。

来年は少し仕事が楽になるので、ロボ制作の時間を作れる……はず。

---
2022年の日記エントリが零件になるの回避

15590147 journal
日記

aruto250の日記: 小川麻衣子『てのひら創世記』を思わず一気買い

日記 by aruto250

一気買いと言っても3巻までしか出ていないのだけど、早く続きを読みたい。そして長く続いてほしい。
この漫画、父親に出奔された剣術道場の一人息子で剣は使わないが喧嘩は強い男子と、同じ流派の道場の跡取り娘で剣を使えば滅法強い女子が、出会った途端に二人で赤ちゃんを育てることになるという話なのだけど、サンデーうぇぶりで3話まで読んだ時点で衝動的に本屋へ駆け込んで全巻買ってしまった。この世には強情な男女のボーイ・ミーツ・ガールからしか得られない栄養素がある。3巻まで進むと(思いのほか早目に)腹をくくった男子が攻勢に出て、戦闘狂で鈍くて古風で気位の高いお固い女子を散々に狼狽えさせるサービスシーンもあるので色々な栄養素が摂取できて非常に好ましい。また、特に気に入っているのが二人のてのひらに浮き出た不思議な印の力だ。これは二人が気心を通じ、互いのことを想って掌をあわせるならば、たちまち周囲に花があふれ出るというもので、その設定と描写の美しさに何だかじーんと来てしまった。苦悩と葛藤から通じ合い咲き乱れる花へのカタルシスは、いくらでも美しく爽快感のある展開が工夫できそうで今後への期待が膨らんでしまうな。
この作品、ジャンルとしてはコメディを謳っているそうだけど、バトルがかなりシリアスなのでウェイトとしてはバトルの合間にコメディが挟まっているくらいの感覚に思える。個人的にはこのへんはもう少し二人の日常のほのぼの描写を増やして欲しいところ。あとは3巻が出てから半年経っているのにまだ4巻の発売日が決まっていないあたりに一抹の不安を覚えてしまう。前作の『ひとりぼっちの地球侵略』は15巻まで続いたけれど、今作もせめてそのくらいの長さは読み続けたいと思わずにいられない。

15448298 journal
日記

aruto250の日記: いつの間にか実用化寸前になっていた常温核融合 131

日記 by aruto250

日経クロステックの記事より。

10年くらい前までは夢物語だの疑似科学だのとバカにされていた常温核融合が、(かつてバカにされていたものと同じものかはともかく)いつの間にか再現性100%の現象となり、既に問題は定性的な再現性(温度制御)の問題に移っているようだ。

ニッケルと銅を多段に積層したチップを真空状態に置き、軽水素を封入して加熱すると投入エネルギーを超える熱が長期間にわたって放出されるというもので、その効率については

川崎市にある実験室の装置では、チップに一度水素を封入して加熱すると120日程度、投入したエネルギーを超える熱を出し続けるという。その際のCOP(成績係数:投入・消費エネルギーの何倍の熱エネルギーを得られるかを示す)は12を超えるという。一般的なヒートポンプ給湯機のCOPは3前後なので、桁違いの熱を発生させることができる見込みになっている。

とあり、少なくともここだけ見る限りではかなり有望な技術に見える。
工業用ボイラーとして2022年にはプロトタイプを作成し、2023年に製品化を予定しているとのことで、今後の展開が楽しみだ。

10/13追記
2016年の記事から状況があまり変わってないようで、やはりお馴染みの実用化するする報道のようで…。再来年に製品化できると良いですね。

15371714 journal
宇宙

aruto250の日記: 木星大気の異常高温の原因が解明される。原因はオーロラ 25

日記 by aruto250

JAXAのジェームズ・オダナヒュー(James O'Donoghue)が主導する研究が、木星大気の高温状態を説明すると考えられる原因を特定したとのことで、8月5日にJAXAが研究成果に関する記事(木星高層大気の温度分布をあらためて観測し、その異常高温の原因を解明)を発表した。
(Natureで発表された当該論文:Global upper-atmospheric heating on Jupiter by the polar aurorae

木星の高層大気の平均温度は太陽光の入射量を基に推定すると約200K(-73℃)となるところ、観測される実際の温度は約700K(420℃)と大きな差異があり長年の謎となっていたが、研究チームは木星高層大気の全球温度マップを最高分解能で作成することによって木星大気の異常高温をもたらす熱源が強力なオーロラであると示すことに成功したとのこと。
JAXAの記事によると、研究チームはハワイ島マウナケアのケックII望遠鏡による様々な解像度での観測結果から不確定性の低い観測結果を選び出して組み合わせることで信頼性が確保される限り解像度の高い表面温度の全球温度マップを作成し、その結果をJAXAの惑星分光観測衛星「ひさき」によるオーロラの観測データと合わせることでオーロラと木星表面温度の関係を明らかにしたのだそうだ。

個人的にはまず木星の気温(高層大気の温度)が420℃もあるということを知らなかったので驚いたのと、熱源となる強力なオーロラが生まれる原因に木星の衛星イオがその活発な火山活動で宇宙空間に噴き出すガスが含む豊富な荷電粒子がある、という壮大な仕組みにロマンをかき立てられた。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...