パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、morudesu_uaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

15676160 comment

morudesu_uaのコメント: ポケコンジャーナル (スコア 1) 115

今からもう20年以上も前のこと。
BASICコードだけでなくI/Oに接続するハードウェアなんかの作例も掲載されていて重宝していました。

まぁ、大概がゲームのコードを打ち込んでたんですが。
プログラミングの基礎の基礎はこれで学んだかもしれない。

# ポケコン自体も生産停止になってだいぶ経ちますね。
14456396 comment

morudesu_uaのコメント: Re:H-IIA 2段目 (スコア 1) 15

おお、実験されたことがあるのですね。
寡聞にして知りませんでした。

そうなんですよね、
ペイロードを分離した後もスピンしないようにだとか、
万が一を考慮して公海上で落とすようにするために
そのポイントまで制御し続ける必要があったりとか、
しかも、それらをどの打上げ軌道でも可能にするなど
実運用できるまでには様々な壁がありますね。
14444173 comment

morudesu_uaのコメント: Re:H-IIA 2段目 (スコア 2) 15

#3895698 さんがおっしゃるように、いつかは落ちてきて燃えます。

役目を終えたロケットをわざと大気圏で燃やす制御をするというのは、
残念ながら聞いたことがありません。
おそらく、どこもやってないでしょうね。
その機能のぶんだけ、お値段が高くなっちゃいますからね。
14435203 comment

morudesu_uaのコメント: H-IIA 2段目 (スコア 2) 15

ハーバード・スミソニアン天体物理学センターのJonathan McDowell氏によれば
避けたデブリは H-IIA 40号機の2段目のようですね。

https://twitter.com/planet4589/status/1308555063690919936
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...