パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、motorcycle_douさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

607808 journal

motorcycle_douの日記: O/H終了.

日記 by motorcycle_dou

GSX-Rが戻ってきた.

昼過ぎにスクーデリア・オクムラより連絡が入り,夕方にとりに行く.あいにく今日は,矢田川の花火大会のために,バスも地下鉄も込んでいる.スクーデリア・オクムラは会場近くにあるため,なおさらのことだ.

矢田川を越え,町工場が集まる地域に足を運ぶと,スクーデリア・オクムラ店頭に,わが愛車の姿があった.心持ち,立ち姿が違うような気がする.リアの車高が上がっているのだろうか?

609013 journal

motorcycle_douの日記: オクムラさんちに預ける.

日記 by motorcycle_dou

オイル,ダダ漏れの我が愛車を,ショップに預ける.預ける先は,名古屋市のスクーデリアオクムラ.サスペンションチューンの老舗だ.今回は,予算の都合でメインテナンスのみだが,いずれチューンもお願いしたいところ.

それにしても,1週間バイクに乗れなくなると,オレはどうなるんだろうか.不安.

609263 journal

motorcycle_douの日記: Rサス死亡.

日記 by motorcycle_dou

はい,もう大変ショックなんですが.

最近,ブワブワした乗り味でオカシイなと思ってたのが当ってました.バイク屋に見てもらったら「ダンパーオイル抜け抜け,ダンパーロッドに錆浮きうき」だそうです.見積もりは5万円.そんな金ねぇよ.

正直,辛いので,近所のSBSにも行ってみました.ここでは4万円とのこと.どちらもOHは,外注に出すそうです.ハテ,外注!? 直接頼めば安いんじゃないの,なんて安易に思ったわけです.

で,名古屋でリアサスのOHを取り扱っている所を探しました.あるじゃん,有名な所.つーことで,スクーデリアオクムラに,見積もりをお願いしました.ダンパーロッドの再メッキ無しで,4万弱...うーん.結局高くなってるが,全国レベルのお店だし,リアサスは大切だし,一つここにお願いするかなぁ.と,しばし悩みます.

金は無いけど,今のままだと危険なので,奥村さんちに頼むつもりです.

613507 journal

motorcycle_douの日記: オイル交換.

日記 by motorcycle_dou

RWのセールを狙って,オイル交換をしに行く.銘柄は前と同じく,カストロールのR4 (10W-50).今回は,オイルフィルターも交換.お値段は,工賃込みで9000円弱.さすがに前回より高いけど,オイルフィルターの交換に2000円チョイかかってるから,しょうがないか.そう,RWのオイル会員になったので,次回からは工賃が無料になる.オイル交換のサイクルが早くなりそうなので,ずいぶん助かる.自分でやってもお金のかかることだしね.走行距離は,27989 km.3339 km走行で交換.交換後のフィーリングから言っても,まだまだ引っ張れたかも.次は4000 km走行,32000 kmぐらいで変えてみようかな.

それから,店頭にはなかったので交換はしなかったのだけど,AFAMのドライブキットを発注してきた.前回のタイヤ交換で,リアスプロケの減りにびびったから.これからのツーリング・ハイシーズンに向けて,重要な交換項目だ.こいつにかかる費用は,工賃込みで27000円ちょい.アラ,ちょっとお安くない?

619847 journal

motorcycle_douの日記: 峠.

日記 by motorcycle_dou

久しぶりに峠に遊びに行く.場所はいつもの某スカイライン.

行く途中で,23号が延長されているのに驚いた.延長距離は少ないのだろうけど,信号が少なくなったため随分と楽になった感じ.これで走りにいくのも気軽に行けますな!と,思ったら.愛用のツナギは,パンチングメッシュでないため,ひっじょーに暑く,蒸れることが判明.いや,これはきつい.

とはいえ,それなりに走って楽しめた.路面温度が高いため,タイヤのサイドはボロボロ.でもヒザは磨れない.まだまだ未熟ですな.

620042 journal

motorcycle_douの日記: 車検.

日記 by motorcycle_dou

5/24に車検をうけた.
中川区にある,愛知陸運支局にて,ユーザ車検.
書類のことを良く分からず,受付に手間取ったが,
あとは非常に空いていて楽チンだった.
もっとも空きすぎて見学できず,手順が分からないため
検査官の方に手取り足取りしてもらったが.

あ,受付のおねーちゃんで,一人かわいい子がいた.そんだけ.
走行距離27004km.

燃費その他について.
街乗りでもリッターあたり10km弱で走れるときも出てきた.
ツーリングに行ったとき,20km弱のときもある.
アクセルの開け方が分かってきたかな.

630071 journal

motorcycle_douの日記: 乗れてきた.

日記 by motorcycle_dou

さて,土曜日に某スカイラインへ行って来た.後輩Wを誘ったけれども,日曜にライブがあるとかで,行けないとか.

久々に,フル装備で出動である.行く途中で気づいたのだけれども,どうもツナギを着ると,タイヤのフィールを掴みにくくなる.お尻に感じる接地感が,薄れてしまうのだ.そのためか,以前のクラブマンのときでも,ツナギを着たほうが調子が悪かった気がする.せっかくツナギを着たのに遅くなったんじゃ,何のための装備なんだか分からない.お尻の感度を上げていくしか無さそうだ.

で,50km程走って,到着.ぜーんぜん人がいない.ぁゃιぃRVFの人がいるだけだ.9時ぐらいだったので,まだ時間が早いのだろう.タイヤを暖めるため、淡々と走り出す.暫く走ってみたが,どうにも速度に乗れない.バンク角を深くする必要がないため,すごい中途半端なところで,タイヤが溶けてる.あいたた.これでは、ちょっと恥ずかしい.

630491 journal

motorcycle_douの日記: オイル交換。

日記 by motorcycle_dou

ひどいなぁ。全然書いてない。これではとても日記と呼べぬ。

オイル交換をしたので、記録を書いておく。距離は24650km。エンジンを回すと、ひどい臭いがしていたのと、シフトフィールの悪化に辟易して交換。ものは、DSで5980円で売っていた、Castrol R4 (10w-50) 4リッター缶。お得意様割引を使って、交換工賃込みで6000円ちょい。100%化学合成でこの値段は、なかなか満足。交換後は、なかなかのフィーリング。やはり新品のオイルはいい。エレメントは、次回交換時に交換予定。

そう、カウルが戻ってきた。トラブルのために、非常にめんどくさいやり取りを数度。結局、1ヶ月近くかかってしまった。が、さすがに仕上がりはいい。細部で気になるところはあるけど。ただ、学生の時分には、もう5万を払ってって事はしないだろうな。

637545 journal

motorcycle_douの日記: タイヤ交換

日記 by motorcycle_dou

前の日記を書いてから、もう随分経ってしまった。バイクのことに限定しても、さすがにいくつか書くことがある。

まず一つ目。カウルのこと。コレは以前書いたように、京都の業者に出すことにした。思ったよりもいろんな場所に傷があり、アッパーカウル、サイドカウル、アンダーカウル、ミラーの各4点で、しめて5万円なり。やはりかなりかかったが、これはこれ。勉強だと思い、そのまま頼む。経験は、大事なもの。これでどれだけの仕上がりになるかどうかで、今後カウルを破損した時の対応が変わる。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...