パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、motuさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

11877264 comment

motuのコメント: Re:どっちもどっち (スコア 1) 69

ぽっちゃり系が乗ろうと一段に400~500kgということは無いだろう 会場がオタク系の催しをしてる場所だったからか、こういう馬鹿みたいな事を言う輩は居たが……
11654442 comment

motuのコメント: 結論が説教じみててなんだかなー。 (スコア 1) 41

>ゲームやSNSなどのサービスは本来、楽しむために利用するもの。SNSであっても、周囲と同じサービスを嫌々使う必要はない。自分が使いたいサービス、必要なサービスを選べるようになるのが正しい消費者としての姿なのではないだろうか。

正論を言っているようだが、どこか現実にフィットしない空言に聞こえる。
そもそも使ってみなければわからないのがこの手のサービスだし、使うのをやめたのはサービスの質が悪かっただけ。
SNSなんだから相手が居なければ使わなくなるのは当たり前だし、まして流行に乗るかどうかなど、何も子供に限った話ではない。

なんでこんな説教みたいな結論を出してきたのかな、と思ったら元小学校教員なのね。納得。

11592973 comment

motuのコメント: 電子の軌道角運動量の研究の発展ですね (スコア 2) 42

2010年に理化学研究所がプレスリリースを出しています

自由空間の電子に新しい性質「軌道角運動量」を発見
―新しい性質が、量子力学研究の発展や革新的電子顕微鏡の開発に貢献―
http://www.riken.jp/pr/press/2010/20100401/
60秒でわかるプレスリリース
http://www.riken.jp/pr/press/2010/20100401/digest/

>電子の位相の進み具合は、電子が通過する物質とその厚みによって変わります。従って、厚みがらせん状に変化している構造に電子を通過させることによって、電子の波面をらせん状にすることができると考えました。

11566392 comment

motuのコメント: 飛距離が伸びるにつれ、危険性が増した? (スコア 1) 145

 こういった競技は素材の軽量化などで安全性とトレードオフの関係にあります。つまり、代々続いているチームでは、先代の記録を塗り替えよう、記録を伸ばそうと考えるあまり、機体設計の段階で安全性が軽視されてしまう傾向にあるのではないでしょうか。
会場は湖なので、長距離を狙うチームは機体がきちんと旋回できなければ陸地に墜落する危険性があります。旋回運動は機体設計以上に、現場の風の影響に左右されやすいものです(人力飛行機はとても軽いので)。
 万一旋回ができなければ湖面に無理やり着水することになるでしょう。その判断、操作が極限状態のパイロットにできるか、という問題もあります。

このコンテストは、もともと飛距離数メートルで湖に落ちる程度のイベントが土台なんです。
湖から飛び出して墜落、なんて当時は想定の範囲外だったことでしょう。
湖などではなく、もっと広い海上で行うならこういった危険性は考慮しなくても良いのですが、開催地の変更はできないでしょうね。結局は「観光イベント」に過ぎませんから。

11526480 comment

motuのコメント: 子供を守るためやったこと (スコア 3, 参考になる) 111

アメリカって少年法がすごく厳しいんだよ
日本と逆で厳罰化していってる
銃で過ちを犯せば大人と同じように裁かれる州もある
子供を守りたいからこそ、銃に興味を持つような子供にはきちんとした指導をしなければならない

警察に通報したのは、学校だけでは手に負えないからだ
警察にはそういった指導をするシステムが整っている
警察に連絡が行けばケースワーカー、児童相談員と連携して多くの人の手で厚生を促す準備ができる

日本では子供のありとあらゆる問題を学校だけで解決しようとするが、大抵は手に余るので放置されてしまうのが現実
いじめ自殺事件や最近あった刺殺事件などは、学校がそのまま放置した結果、起こってしまった事件であったと思う

日本とアメリカの考え方は真逆だ
日本は子供を守るために「事を荒立てないように」するが、アメリカは子供を守るために「事を大きく」する
どちらが正しいかは現状を見れば明らかだろう

10800844 comment

motuのコメント: なんか……言ってることがおかしい (スコア -1, フレームのもと) 21

他人がどう呼ばれようとこの市には関係ないだろ
どういう思考過程でで他人の使う言葉を制限しようと思うのか
ビジネスや何らかの防衛措置ぐらいしか思いつかん

単に、先走って登録商標取ったけど八戸市の人に限らず使われるようになって、
独占がすごく気まずい状況になったからこういう言い訳を思いついたんだろ

10147251 comment

motuのコメント: Re:あまりに無垢なのもいかがなものか (スコア 5, すばらしい洞察) 106

出ている情報だけで判断して女性を白痴扱いして叩くのは微妙
現金払いじゃないならわかりにくいこともあるし
結果的この女性のお陰で代理店の外道さを全国に伝えることにもなったわけで

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...