パスワードを忘れた? アカウント作成

mtdraさんのトモダチの日記みんなの日記も見てね。 アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

13376089 journal
日記

mtdraの日記: パスワードは90日ごとに 16

日記 by mtdra

パスワード変更は90日毎と約束したな。あれは嘘だ。
http://jp.wsj.com/articles/SB12199000528276883842504583318883522596550

「あれは嘘だ」は言い過ぎだが、パスワードの定期変更は無意味という訂正が発信元から出た。
他にも記号や大文字小文字を混ぜるなども外されたようだ。
でも時代背景から考えると /etc/passswd でいつでも参照できたこともあって一概に悪いこととも思っていない。今はshadowへ移動したりそれ以外の安全な方法へ変わっているので今風の対策でないのはわかる。

ちょっと話題がそれるが、これから派生したと思われるルールがある。
上記ルールで90日ごとにパスワードを A→B→A にする人が出たので「パスワードの一定期間変更禁止」というやつ。これ考えたの誰だ。
このルールはパスワードが漏れたときに即時変更ができなくて困るのだが。

13367579 journal
日記

mtdraの日記: 政治ねたとかばっかり 8

日記 by mtdra

ここもすっかり政治ねたとか、労働問題やジェンダーがどうとかの話題が主になってきたな。
アレゲじゃなくて時事ネタの場として生まれ変わっても良いような気がする。

13304701 journal
日記

mtdraの日記: クリエーターに対する敬意を世の中にもっと持ってもらいたい 9

日記 by mtdra

だから、(現在の)クリエーターにとって脅威になる新世代やそれを育てる敵対勢力に対抗しますとか、、、私は思っていませんからね。

13300220 journal
日記

mtdraの日記: 天城越え

日記 by mtdra

伊豆に遊びに行ったら修善寺まきのとかラブライブラッピング電車とかやっているのに遭遇。両者は関係なし?
帰りは河津かもしれなかったから偶然にしてもタイミングが良かったのか(悪かったのか)。

本来の目的はタイトル通り。

13292861 journal
日記

mtdraの日記: bluetooth audio の相性? 14

日記 by mtdra

bluetoothのUSBアダプターをPCへ取り付けて音楽を聞こうと思ったが音飛びがひどい。
Androidとiphoneは問題なく再生できるのになぜだ?
最初にcore2Duoので試したので性能が低いと思ったが、corei5での同様の問題が発生した。
ヘッドフォンも含め古いものから最新の複数台間で試したが同じような症状なので性能問題でもなさそうだ。
USBアダプターの問題かな? でもちゃんと使えている問レポートもあるし。
しばらくPC用は有線に戻るか。

13254013 journal
日記

mtdraの日記: お客様は神様 6

日記 by mtdra

その言葉はサービスを提供する側が(容認を含めた)何らかの提供をする場合に使って良い言葉であって、客側が使える言葉ではない。

例のやり取りでベンチャー側が同じことをしているのでちょっと気になった。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...