パスワードを忘れた? アカウント作成
13304701 journal
日記

mtdraの日記: クリエーターに対する敬意を世の中にもっと持ってもらいたい 9

日記 by mtdra

だから、(現在の)クリエーターにとって脅威になる新世代やそれを育てる敵対勢力に対抗しますとか、、、私は思っていませんからね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月09日 9時20分 (#3224673)

    次代のクリエーターの飯の種を守る・増やす、という宣言に見えなくも無い
    …ちょっと厳しいか

  • by Anonymous Coward on 2017年06月09日 9時32分 (#3224681)

    安すぎるギャランティで仕事を引き受けたりする作家とか、知り合いだからという理由で安請け合いする作家が業界全体の悪になる。

    って考えてる。

    以前に壁面デザインのグラフィック(かなり大きめなやつ)のデザインだけを作成したが、1枚あたり1万で引き受けた。これはデザイン料だけなのでOKだと考えているが、諸兄らの見解や如何に?

    • by ma_kon2 (9679) on 2017年06月09日 17時58分 (#3224990) 日記
      モノによる。ノークレームでタイポグラフィメインでだったらアリかもしれん。
      でも安いと思うな,それは。自分だったら実地のチェックしてデザインに反映もするもん。
      デザインは環境込みだと思ってるので。
      (単なるフライヤーだって,置く場所とか考えて色とかデザインするよね?)
      定型とかレイアウトの穴埋めの仕事なら1万はアリだと思うけど…
      あんまり安い場合はアゴアシ付きだが仕事は無料のボランティアにした方が後腐れがなくてよいよーな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #3224681です
        デザインだけで1枚あたり1万なので、ザッと線引いて注釈入れて15枚で数日で描いて納めた。ノーリターン・ノークレームがこちら側の条件。
        現物は別の専門業の所が作成。こちらは色指定のみ追加でしただけ。

        詳しくは書けないが、カンプレベルのブツだけで1枚1万はお得だった。バブル期だったせいもあるだろうけど、くだらない落書きでも金額がついた時代だった。

        • by ma_kon2 (9679) on 2017年06月12日 8時29分 (#3225962) 日記
          おいしい時代でしたよねえ。
          自分は高校生はゲーム制作の二足草鞋履いてましたが(シナリオ・グラフィック寄り),
          当時,まともなイラストが描ける人間が少なかったので,えらい高い歩合でバイトしてましたね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      知り合いとか友人とかでたまにならいいんじゃないかな
      金銭の代わりに「恩」だったり「交流」を代価に取ってるだけだろうし

      頼んだ側がチョーシに乗るようならうざいけど

    • by Anonymous Coward

      一日仕事ならあなたの価値はフリーター並みなのね、と。
      それ以上時間かけてるなら、それ以下の価値。
      2,3時間なら会社員程度、1時間なら医者弁護士級。

      と考えると計算しやすいかな。

      • by Anonymous Coward

        医者や弁護士ほど社会的責任も無く、会社員ほど経済に寄与もせず、フリーターほど便利でもない。
        guaranteeが有るのか無いのかって言うとどうなんかねぇ・・・

    • by Anonymous Coward

      でも百均の小物とかプライベートブランドの安物とかは買うんでしょ?それと同じだよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...