パスワードを忘れた? アカウント作成
13482367 journal
日記

mtdraの日記: 電池交換しろ液漏れするぞ 4

日記 by mtdra

タイトルのお達しがリマインダーから飛んできた(2週間前だけど)。
休日なのでお買い物ついでに電池を探したら高い単三電池があったので、一時帰宅して何者かを確かめる。
したら、もう何年も前から単三型リチュウム電池というのが存在していらしい。
長らくEneloopとスーパーで売っている電池しか使ってなかったので気付かなかった。
もしかして時代に乗り遅れ?
あと最近は液漏れしにくいアルカリ電池というのもあるらしい。

特性やコスパをもうちょっと調べてこれから使う電池について考えを改めたいと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2017年12月17日 20時10分 (#3331302) 日記

    1990年代前半に存在を確認済。
    TV受像機の所謂リモコンに突っ込んでおくと、電池交換不要になる優れモノ。

    • むしろHP 95LX/100LX/200LXあたりで使うのに重宝したイメージしかない
      富士フィルム製
      金パナ比で値段4倍で容量3倍+軽い、という記憶

      --
      ともあれ、ヤードポンド法は滅ぶべきであると考える次第である
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく25年くらい前に使った。低温特性がいいけど、コストが…液漏れ対策だけのためにはオーバースペックな感じ。
      Anazon dash bottunの中にも同様のが入ってます。

      パナの普通のエボルタでないアルカリ電池も10年保管対応になったから、こっちがいいかも。

      • by Anonymous Coward

        低温特性のお陰で天体撮影時のカメラの外部電源につかった。
        容量もあるので長時間露光にも便利。

        しかしコスト高に挫けて中古のメカニカルなM42機を買って退役したけど。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...