mtyの日記: 見送りですか
日記 by
mty
与党がたばこ増税見送りで一致 - 経済ニュース : nikkansports.com
見事にネガティブキャンペーンとロビー活動が功を奏したのか。。残念。
増税だけが全てではないけど、「将来にむけての必要な一手」だっと思うのだけどなあ。
日経か何かの記事で、JT社長が「日本じゃ売上減る一方だけど、これからは新興国で伸ばすぜ」(意訳)
みたいな発言をされていたけど、こんなんを放置しておいて本当にいいのだろうか、ね。
一度誰か試算してくれないかな。
増税分による最終的な税収の増(減)分と、全体の経済効果の相関を。
後者には、社会保障関連の費用の増減はもちろんだけど、やめることで生まれる生産性の向上(減少)とか、
自販機や喫煙所のスペースが有効利用できるようになるとか、掃除の手間が減るとか、
思いつくあらゆる要素を盛り込んで。
可能ならば、増税分だけじゃなくって、喫煙がこの世からなくなった場合の試算も。
見送りですか More ログイン