mujiの日記: 胃カメラ 2
先月の検診でバリウム抜けとあって要精密検査診断だったので今日胃カメラを飲みに行ってきた。
ポリープがあるならあると最初っから診断書に表示しとけやゴルァ(怒
バリウム抜けって何ですかーと会社の担当に聞いたら、胃壁にバリウムが上手く乗っていなくてそうなった、胃が荒れている場合には起きやすいのでそれを見る為の胃カメラだ、みたいな説明を受けてのことだったんだけど、ま、担当とて個人個人の症状を全部把握してる訳でなし。だからって健診のカルテには医者が見れば判るように書かれてる訳だから(シロートの私が見ても判る絵にはなっていた。胃の上部みたいだ)健診の結果にそいうごまかしで載せるのはどーよ。こっちだって判ってりゃある程度覚悟が出来て受診出来る訳なのに、いきなり病理検査で細胞取られるとこまでは考えてないしさー、ある意味詐欺だよな。しかも結果報告は会社経由で1か月後。通常外来なら翌日以降に説明してもらえるってのに。
健診がバカに出来ないってのは自分が一番よく知ってるから(気管支嚢胞で手術してるしね)健診そのものにいちゃもんつける気はないけど、要は結果報告が問題。嚢胞の時は精密検査の前に呼び出し食って産業医から説明受けたからまだよかったけどさ。
ま、どーせなるよーにしかならんけど。
で、改めて自分は麻酔が効きにくいつうのを実感。部分麻酔は多分カメラ突っ込まれてた最中に切れかけてたし元々反射は強い方だからって鎮静剤静脈注射してもらったにも関わらずちょっと横になった程度で帰りは買い物までしてきたし(流石に電車の中では寝てたけど)。効きにくいつうより醒めやすいつうた方が合ってるかな。効くは効くからねぇ(でなきゃ全身麻酔かからんわ(w)。でも全身麻酔の時は事前の筋注で眠くなるって人もいるけどあたしゃ手術台でマスクかけられて2呼吸するまでしっかり周りの会話から何から全部聞こえてたからね(目隠しされてたんで様子は見えなかった)。次回があるなら麻酔強めにしろと医者に十分言っておかないと(ぉ
骨折後の (スコア:1)
縫っている感覚が分かるってのは嫌ですねぇ~。
それにしても、医者と看護婦の私語が多いのは気になったっす。簡単な手術だったのは分かるけど、患者は不安になるぞ。
Re:骨折後の (スコア:1)
でも「感覚」だけで済んだんでしょ?(ぉ
や、ドレンを抜いた痕をふさぐ時ね、一応麻酔の注射はされたんですわ。
で、こーいうのって注射の方が痛かったりするんですよねー、なんて看護婦(当時はこういう名称だったんだいっ)さんと軽口叩いてたら麻酔効く前にずばっと一針。
(T_T)(T_T)(T_T)
縫ってる感覚以前の問題ですな。もー外科ってこれだから(爆
あー、勿論嚢胞取られてるときはちゃんと麻酔かかってたから気付かなかったよーん(ぉぉ
でも手術室出る段階で既に麻酔が切れて痛くてうんうんうなってたところから記憶がありますな。ベッドの上で朦朧としつつ目が覚める、なんてのは少なくとも私にとってはドラマの中の表現でしかありませんでした(w)。