パスワードを忘れた? アカウント作成
658203 journal

mujiの日記: 面白いので 3

日記 by muji

meraさん日記で面白いことをおっしゃっていたので宮崎チェックしてみた。

……宮崎を選んだこと自体敗因と思われ(何が
もしかしてさいたまさいたま以上によだきんぼなのかもしれず。
 #よだきいは大分と宮崎と両方で使うって聞いたもん。
Yが9個もあったってどーよ??? さいたまさいたまですら6.5個だったのに(汗

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by muji (9607) on 2003年10月14日 11時24分 (#414262) 日記
    ●  最大の自慢だったシーガイヤの倒産が、無念で無念でたまらない。
     N: どっちかつうと「やっぱねー」って感じ。つかシーガイ「ア」でしょ
    ●  とは言うものの、地元民はほとんどいったことがなかったので「ま、いっか」とも思っている。
     Y: 私もほぼ年に1度宮崎詣でしている割には1度も行ったことがありません
    ●  やっぱり、ジャイアンツファンだと思う。
     N: 昔はYだったけどね。大体讀賣だけがキャンプ張ってる訳じゃないよ
    ● やはり宮崎の看板は橘通りのフェニックスであろうと思う。
     Y: でもそれを何十年前から看板にしていることか(涙
    ● 「土曜ワイド劇場」が「月曜ワイド劇場」になったり、雑誌の発売日が2日遅れる事実に田舎度を認識せずにはおれない。
     N: 地方なら仕方ないかと(ぉ
    ● 黒板消しのことをラーフルと呼ぶ。
     N: 鹿児島だけじゃないんだ
    ● 炭焼き地鶏と冷汁とチキン南蛮が大好きだ。
     N: 大体地鶏って高くて食べられないんじゃなかったか?
    ● リニアモーターカーを山梨に取られたことは大失敗だったと思う。
     Y: 東都農駅の展望台が哀しい……
    ● のんびりとして人がよく、争いごとを好まない県民性は好きだが、国体でいつもビリになるのが、いたしかゆしである。
     N: 県民じゃないので何とも
    ● 「やっちょんな宮崎人」を持っている。
     N: 持ってません
    ● 稲刈りといえば、7月だ。
     N: 7月に行ってないので何とも(ぉ
    ● 宅習と宿題の違いがわかる。
     N: 判りません
    ● 西南戦争で最強と呼ばれた小倉処平、小村寿太郎を輩出 したのが自慢。
     N: 自慢出来るほどのことでも(とかいう
    ● 日向夏ジュースが好きだ。
     Y: ジュースより生の果実そのものの方が遙かに美味しいです。地場産ジュースならごっくん馬路村だね(県が違う
    ● 「なんじゃこら大福」も好きだ。
     N: 売ってるのは目にするけど買ったことない
    ● 星の降る町、日本一星空のきれいな霧島は、裏返せばど田舎だということに、あえて目をつむっている。
     N: ど田舎でもいいんじゃない?
    ● 渋滞もろともせず、「天領うどん」へわざわざうどんを食べに行ったことがある。
     N: 行ってません
    ● テレビを見ていて「チャンネルをUにして」と言う。
     N: いや、昔はTVKの意味で「Uにして」と使っていたかも(汗
    ● 同じく「8チャンにして」も通じる。
     N: 宮崎の8チャンは違うんだよなー
    ● 同じく「反対にして」でも通じてしまう。
     N: これは流石に(^^;)
    ● 人気焼酎「百年の孤独」より「マヤンの呟き」のほうが通っぽいと思っている。
     N: 酒はあまり飲めないんで
    ● 「めざましテレビ」に高橋巨典が出るときは必ず見る。
     N: その時間帯は別の局、ってしまった宮崎では日テレ系入ってないんじゃん(何故知ってる
    ● 今井美紀はなんとなく応援している。
     N: してません
    ● Mの国の意味がわかる。
     N: sighの国なら(くどい
    ● 南国宮崎への新婚旅行ブームがわき起こったきっかけとなった川端康成の「たまゆら」が、本棚の片隅にある。
     Y: 昔読んだけど内容ほとんど覚えてない(ぉ)何で今更「たまゆらの湯」って売り出してんだかなぁ……
    ● 日南は最近「日南海岸」では勝負できなくなったので「宮崎の小京都」をキャッチフレーズにしているが、心の底では少し無理があるのではないかと思っている。
     Y: 大体飫肥を日南に含めること自体かなり無理があるかと
    ● 都井岬に野生馬を見に行って、猿におそわれたことがある。
     N: 都井岬遠いんだもん
    ● 浅香唯が「ザ・ベストテン」で冷汁を全国に広めてくれたことは、けっこううれしい。
     N: そーだったのか(ぉ
    ● 佐藤むねよしが歌う「大淀慕情」は、あまり好きではない。
     N: 歌自体知らない
    ●  蜂楽饅頭のことを全国的に今川焼きと呼ぶことを知ったのは、かなり大人になってからだ。
     N: そーだったのか(ぉ
    ●  ロッテのジョニー黒木の宮崎なまりが好き。
     Y: あと0930のもね、ってあれは延岡訛りでないかい?
    ● Mr.バニーを知っている。
     N: 知りません
    ● プロ野球やJリーグのキャンプのメッカであることは大いに自慢だが、その時期くらいしか車が渋滞しないのも少し寂しい。
     N: その時期以外行ったことないし(ぉ)その時期ですらあれは渋滞のうちに入らないと思うし(ぉぉ
    ● 巨人のキャンプ地の長嶋茂雄御用達のうどん屋「重野井」に、もしかしたらミスターに会えるかもしれないという期待を抱いて行ったことがある。
     Y: 「重乃井」でしょ? 期待は抱いてないけど行ったら既に時間外で閉まってたけど(苦笑
    ● 旭化成の宗兄弟は、兄弟ばかりでなく、家族全員同じ顔だということを知って
  • by mera (2504) on 2003年10月14日 12時26分 (#414292) ホームページ 日記
    元宮崎の人間とはいっても親父とオカンが宮崎で、小学生の頃夏休みに行った事があるくらいなもんでした(^^;
    うーん、ちょうど「僕の夏休み」みたいな感じですか(笑
    とりあえず、

    ● 「よだきぃ」の意味くらいはわかる。
    ● 「くうが」の意味もとりあえずわかる。
    ● アジア一高いとか言われる橋の存在も知ってる。
    ● 数年前、日之影町で温泉が沸いたらしい。
    ● 多分そのせいか、高千穂鉄道の車輌が綺麗になったような気がする。
    ● 何気に九州といえば走り屋のメッカと言われてるらしい。
    ● 時々土砂崩れで道が無くなるので家への帰り道に難儀する。
    ● 畑に散髪屋からもらった髪の毛をまくとイノシシが人間がいると思ってよりつかなくなるらしい(TIPS)

    とかみやざきみやざきなネタをちょびっと振りまいてみるテスト(笑)

    #宮崎限定じゃないネタもあるのはご勘弁を(笑
    ##間違っててもご勘弁を(w

    • by muji (9607) on 2003年10月14日 17時01分 (#414422) 日記
      すみません宮崎もんでも何でもないのが面白がったりして f(^^;)

      >● 「よだきぃ」の意味くらいはわかる。
       よだきんぼですから(笑
      >● 「くうが」の意味もとりあえずわかる。
       仮面ライダー?(とかぼけてみる
      >● アジア一高いとか言われる橋の存在も知ってる。
       そこの上を通るときはわざと徐行するらしいですね、って高千穂鉄道まだ乗ったことないです(^^;)
      >● 数年前、日之影町で温泉が沸いたらしい。
       そーでしたか
      >● 多分そのせいか、高千穂鉄道の車輌が綺麗になったような気がする。
       一度は乗っておきたいんですがなかなかあっち方面は行く機会がなくて
      >● 何気に九州といえば走り屋のメッカと言われてるらしい。
       そーでしたか
      >● 時々土砂崩れで道が無くなるので家への帰り道に難儀する。
       それは県北だけぢゃ、と思ったらそっかー霧島方面も危ないなー(ぉ
      >● 畑に散髪屋からもらった髪の毛をまくとイノシシが人間がいると思ってよりつかなくなるらしい(TIPS)
       (+1: 参考になる)

      日豊本線は佐伯~日向市間だけ未踏破なので県北は弱いんです、といってみるテスト。:-)
      親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...