mujiの日記: 盛り上がってますね~
日記 by
muji
やはりTPの話となると熱く語る人が多いようで。
かくいう私も脊髄反射的にコメントを2つほど書いてしまったが(^^;)
ZDNetの記事はついさっき読んだばかりだが(ぉ)、やはり日本の他メーカーとの兼ね合いもあるのだろう、「軽く、薄く」というコンセプトには正直かなりがっかりした。
TPはそっち方面に進んでほしくないんだよある面……
Xシリーズは5xx系からつながるものだし、B5モービル(っていつの間にかIBMもmobileを「モバイル」と表記するようになってしまったなぁ(w)としてはXシリーズ*だけ*なら「軽く、薄く」してもらっても構わない。でも他のシリーズにまで波及させてほしくないな。Tシリーズまでなら辛うじて認めるけど、TPの魅力の一つとして「象が踏んでも壊れない」くらい頑丈な筐体ってのもある訳で、それはいくら材質で工夫したところで薄くすることによって強度はどうしても犠牲になっちゃう訳だし。
そりゃ販売面からいったら日本の他メーカーと同じような軽くて薄いノートの方がいいに決まってるけど、TPには「とんがって」いてもらいたいんだよね。この「とんがる」って表現はかの"All About ThinkPad"の受け売りなんだけど(^^;)でも実に言い得て妙だと思う。言い換えれば「出る杭」かな。んー、微妙に違うな。
とかいいつつもう当分は新しいTPは買う気レスだけど。軍資金はいうまでもなく(ぉ)パッドがあるTPなんてTPぢゃねーよ。
盛り上がってますね~ More ログイン