パスワードを忘れた? アカウント作成
444837 journal

mujiの日記: 身体が覚えている

日記 by muji

身体が覚えている、なんて、たまには色っぽい話もしたいもんだが(ぇ

昨日の山奥、ちょうど着いたあたりで耳にした電子オルガンのフレーズに「おっ」と反応してしまった。
 #山奥はビクトロンだかテクニトーンだかドリマトーンだかよお知らん。エレクトーンでないのは音で判る(w
曲の途中の僅か5、6小節、しかも途中で切られた(イニングの合間に弾いてるからプレイが始まれば当然切られる)にも関わらず、曲の続きが頭の中で流れたのには自分でもびっくりだったね。

何しろその曲、ヤマハでエレクトーンのレッスンを受けていて、ある程度のレヴェルの曲が弾ける人でないと選択しないであろう、あるプロエレクトーン奏者の(確か)オリジナル曲だったんである。流行りものの歌だから耳馴染みがあったてのとはちと訳が違う。
で、私もそれなりの曲は一応弾けてたんで、その曲もレパートリーのうちには入ってたし結構好きだったんだけど、2コーラス目のアドリブの頭で切られたのにその続きが(頭の中で)弾ける、というかメロディを追える自分にかなり驚いた。弾き込んでたのって軽く15年は前なのに覚えてるもんだなぁ、と。

流石にその時は試合中だったし、出てきたフレーズはその辺だけだったが、更に驚いたというより呆れたのは、今日ふとしたきっかけでほぼフルコーラス曲を復元出来てしまったということ。メロディからリズムパートから、今自分にそれだけの力量があればここで弾けといわれたら即座に弾けそうなくらい。
 #や、残念ながら今は多分指が動きません。
 #つか会議中に思い出すなよ(ぉ
そしてもっと呆れているのは、それだけ鮮明に思い出しながら曲名が全然思い出せないこと(w

松田昌さんの曲集で5セレクションズじゃないやつで肌色の表紙のででも5曲収録ので、リパブリック賛歌とバードランドが一緒に載っていた筈ので多分1曲目、で、あほかーこの曲やんかーと呆れて下さる人は是非コメントで悪態吐いて下さい(^^;)
 #家に楽譜はあるんだけどどこにいったか……(ぉぉ

 ##更に判る人にしか判らない話をしてしまうとロンドン橋のロンドではないですよ。
 ##あれは5セレクションズ収録だし、まして4・3級用だったから当時は憧れだけに終わってしまってねー。
 ##随分前に東京ドームでフルコーラス聴けたときには感激したもんですわ。

追記(17:40):ぐぐってみるもんです。リトル・リンダやんかあほー!!!!!
にしてもELシリーズでロンドン橋のロンドや晴れた日に永遠が見えるやサマータイムが弾けるってのは魅力ですなー、って実際過去弾けたのって晴れた日に永遠が見えるだけぢゃん(w

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...