mujiの日記: 【買ってから】今頃ふぁあすと・いんぷれっしょん【3日目】
おそっ。
札幌遠征中に2chスレはPart23に突入していたが、前スレでちょこっと話題になっていた「AF精度が悪い」を身をもって体感してきた次第。
#ん、馬から落ちて落馬した表現か?(w
少なくとも野球ヲタで網越し撮影が常態な輩には他メーカデジタル一眼レフかコニミノであれば銀塩一眼を勧める。α SweetII(以下2ch風に「甘煮」)に精度も速度も負けてるようじゃMFでしか生き残れないしそもそも今のレンズはMF専用機の頃と違ってMFしやすい作りになんかなってないし……
まず最初に「おそっ。」と思ったのは、ホテルに着いて充電も完了して、部屋の中をてけとーに写していた時。24-105を両者にとっかえひっかえして遊んでたんだが(甘煮にはフィルムを入れてない状態)、どーも合焦するまでの反応が微妙に遅いんだよね7Dが。何つうかな、考えてるてな。まあ、暗い部屋の中でのASテストはそれなりだったんでそれはそれとして(指示語が多いな(w)、連写の音も甘煮の方が早かったのにはちと唖然とした。そりゃあフィルム巻いてないからかもしれんけど、どちらも秒3コマを謳ってる割に7Dの方が軽快さに欠けてたのは気のせいじゃなかったな。
で、札ド。
500mmレフレックスはF8固定なので、ISO3200設定でやっと1/180でシャッターが切れる、てなくらいの光量しかないところなんである。これは判って撮ってるんで7Dでも甘煮でも仕方ない。
なので、中古ゲットの80-200mm F2.8にかなりの期待を寄せていたんだが(何しろ7Dなら実効距離1.5倍だし)、や、明るさは問題ないよ。7DでISO400にして撮ってもAS有効にしてれば動いてない選手ならとりあえずぶれてない程度には撮れてたし、ISO800にすれば1/250で切れてたから十分実用範囲。
ただしAFが使いものにならない。呆れるほど迷う。挙句前ピン。仕方がないからDMF対応しかない。
そりゃ確かに網越し撮影ってシチュエイションはAFの最も苦手とするところだし、こっちとしても網が写るのはやだから開放にして出来ることなら最前列に座って網を飛ばしたいところなんだが、指定席で最前列に座るのは至難の業。現に今回は網まで数m距離があった。
で、甘煮も迷うことは迷うが、迷うのはほぼ半押し直後の1回だけ。それで合焦しなくてももう1度半押しすればまずおっけー。勿論迷わず一発合焦も結構出来る。
然るに7Dは一発合焦なんてまずないし、2、3度迷ってもまだ悩んでるし、それでピント合わせたよ表示が出たと思ったらどこに合っとるんじゃぼけぇ! と突っ込みたくなる前ピンときたらもおDMFどころかAF/MF切り替えボタン押してMFで使ったるわいとなりますわな。
ちなみに前ピンつうても網に合ってる訳じゃない。選手の手前のグラウンド、てな訳でもない。かなりナゾな測定をしてるっぽい。
ASの恩恵も受けたは受けたけど、500mmで手振れインジケータがひとつのところでシャッター切ってても結構手振れ写真を増産してしまっていたのは何だったんだかね。ネガよりもポジよりも遥かにシビアなデジタルだから余計目立ったのかもしれんが。まあ、前述のように1/180が限界だし、それで端から手振れ警告マークが出てるから、要は暗いところで暗いレンズを使うな、と。
12/5の東京-福岡戦で網のないところで撮ってから最終判断を下すつもりだが、画質やら解像感やら2chでデジヲタが散々話題にしている話以前の問題として、スポーツ写真、しかも野球なんてな他スポーツからしたら遥かに動きのもっさりしたスポーツを撮るのに、それでAFがついていかなかったりしたらまだしばらくは銀塩の世界に逝きますよあたしゃ。
ああ、スタンバイ状態からの復帰も遅いんだよな。AS動作準備と明らかに判る振動がある。これも結構イライラの要因だったり。
甘煮ならぬ甘デジタルが出る日まで銀塩メインかなー。
むしろ、銀塩のα-7が欲しくなった。7Dとどれだけ操作性が一緒か違うのか、比較してみたい。
【買ってから】今頃ふぁあすと・いんぷれっしょん【3日目】 More ログイン