パスワードを忘れた? アカウント作成
497710 journal

mujiの日記: 四月大歌舞伎 中村信二郎改め二代目中村錦之助襲名披露

日記 by muji

今月は通うよ!www
 #気が付けば昼行く回数の倍夜に行くことになってるしorz
 #ホントは虎蔵たくさん観たいんだけどなぁ…

  • 開演時間が5分早まった口上。なのでこちらも5分ほど早く職場を出るw大体この時間までに出ればギリギリ間に合うな、という時間の目途は立った。今後の為に把握しておかないと(ってw
    初日は全員頭を下げたままの時間が長かったが、既に最初の挨拶が済んだらある程度背中を起こしていいことになったようだ。中でも雀右衛門と富十郎は後半はほとんど身体を起こしてたし、って、今日は富十郎がかなり雀右衛門に気遣いしてたから角度的に合わせてるのかもしれず。
    5分余裕が出来たせいか彌十郎は普通にしゃべっていた。だよねーやっぱり初日は時間気にしてたんだ。門之助は相変わらず緊張気味。歌舞伎座での口上に列座すること自体滅多になかろうし。で、話の内容は全員初日とほぼ一緒。一応決まってるんだろうしそんなに変えては来ないだろうし、って、高島屋がいたらどうだったんだろうなぁwアニキー!は今日は口は動かしてなかった。初日だけかな。

    二代目は拍手が止んでから切り出すだけの余裕は出来た。
    初日思いっ切り引っかかった冒頭の挨拶もさらりと出来た。
    と思ったら一旦ちょっとアヤシかったところがあって、その後見事にまた噛んだwww
    とはいえとちった自分に苦笑い出来るだけの余裕も出来た。初日はそれすらなかったもんね。
    ああよかった(爆

     #初日よろよろ、今日たまたま。
     #これからも楽しみにしてるよー(ひでーwww

  • 角力場。
    与五郎がつっころばしの「つ」ぐらいにはなったかな、てな感じ(^^;)。思いの外放駒がいいね。
    で、初日のエントリで思いっ切り記憶違いをしてたが(それはそれとして初日記念として残しておく(^^;)、与五郎は吾妻達が去った後相撲小屋に入るんだよね。それから取組が終わって放駒になって出てきて、花道を下がってから地下猛ダッシュ、と。今日もしっかり足音を確認させていただきました(笑)。でもって小屋から(´・ω・`)ショボーンと与五郎が出てきて、東蔵(金平)と一緒に花道を下がって、それで濡髪に呼ばれた放駒が花道から出てくる、んだ。おk。
    与五郎、吾妻とのじゃらじゃらは対福助だからか初日から雰囲気はよかったが、何かが違う希ガス。東蔵とのやりとりも初日の段取り状態からすれば格段によくなったがやっぱり何か違う。
    と、思い当たったのが、柔らかみ、なんだよなぁ。錦之助が元々持つ品の良さ、ふわっとした雰囲気、一見して柔らかみに通じそうでいて実はそうでなかったりする。真面目に柔らかみを出そうとするから却って硬さが強調されちゃう感じで。これは確かに手強いかもしれんなぁ…それと、上方の雰囲気は醸し出そうと思っても醸し出せるものじゃないからね。残念ながら上方の匂いはまだしてこない。
    その点放駒の方が自分のペースを掴み始めた希ガス。富十郎のテンポがよくなれば更に相乗効果が期待出来るだろうが(最後の一週間に期待?(^^;)、これも初日からすれば富十郎を「待てる」余裕が出来た。ただ、まだよく判らないのが(いやこれは単に私が理解してないだけだろうが)放駒って何歳くらいの設定? ということ。米屋の丁稚といってるから若いのは間違いないが(丁稚気質が抜けないだけだろうが)、急に子供子供した風になる辺り唐突感が否めない。血気盛んというよりはだだっ子な感じ。この辺も次第にこなれてくるのかな。
    ああでも既に初日から極まるところは(・∀・)イイ!! 特に幕切れの目一杯力の入った型、以前三津五郎がNHKのクイズ番組でいってたこと(客に綺麗に見せるには自分がきつくないと綺麗に見えない、みたいな内容)を思い出させる。きつそうだもんwでも力みなぎってていかにも若者という感じでいいよぉ。
  • 魚宗、今日はちゃんと全部観た。実質初見(ぉ
    初日は時蔵がすっごく神経質できつそうなおかみさんだなあという印象だったが、それは多分前半をまともに観てなかったからだろうな。亭主がああだからきつくなっちゃうんだw錦吾(太兵衛)がいいアクセント役になってるね。いい親父さんだ。勘太郎(三吉)と七之助(おなぎ)と芝のぶ(おしげ)に言及してないのは言及しにくいつうのもあるが(ぉ)別段観てない訳じゃないから(汗)勘太郎膝大丈夫かなあ、と、今日はそんなところが気になったり。あ、そういえばアニキ大サーヴィスはなかった(って(^^;)そりゃあ気にするだろうw
    二幕目第二場の庭先、時蔵の膝枕はどんな寝心地ですか? と勘三郎に聞いてみたくなる(ぉ)。いい雰囲気。殿様は初日ほど光ってなかった。悪い訳じゃなくて多分初日が何か違ってただけだと思う。違ってたといえば殿様用座布団置かなくした? 初日は最初から置いてあったからあああそこに御出座なんだと判ったけど、今日はいくら前の方で観ていたとはいえ座布団ほどの厚みがあれば見えるだろうし、でも見えなかったということは置いてなかったものと思われ。詫びを入れるのに座布団はいらない、ってことかなあ。
    ……もしかして座布団がレフ板効果を果たしててそれで光ってたのか???orz

既に声が微妙に荒れがちな気もする二代目だが、初日は緊張のあまり声が全然来てなかったことを思うとそれでもちゃんと出てる方かと。ちょっと前の何かのインタビュウで医者と喉の薬を変えて発声法も変えたら痛めなくなった、みたいな話があって、やっぱりそうだよねと合点がいったり。
若干ざらつきはあるものの、甲の声がすこーんと抜けないで綺麗に上がってるし、呂の声もはまると驚くほどいい響きで、これはこのままいってほしいなあ、と、今日聞いてて思った。いけるかな? ;-)

 #初日に気付いてて書きそびれたけど信之も蝶一郎って改名したんだ(^^)若旦那共々おめでとうだね!

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...