パスワードを忘れた? アカウント作成
497527 journal

mujiの日記: 四月大歌舞伎 中村信二郎改め二代目中村錦之助襲名披露

日記 by muji

菊畑が終わって時計を見たら16:05!?!?
予定時間より更に5分押し、ってorz
これ、夜の部だけだとろくに買い物が出来ないなぁ…やっぱり口上前の幕間は20分に戻してほしいよう。

  1. 源平布引滝 実盛物語(げんぺいぬのびきのたき さねもりものがたり)
    しまったこの演目が夜の部寝落ち警報発令になるとわorz
    いやいや全然退屈じゃないが(何しろ千之助くん(太郎吉)とそれを見守るじいじwが微笑ましくて!)、どこで若干気を緩めるかというとやはりここでということになっちゃうんだなぁ。ホントじいじ仁左衛門(斎藤実盛)には申し訳ないorz
    彌十郎(瀬尾十郎)がでかくて押しが強い。自刎するとき、市蔵が襲名公演で平馬返りを見せたそうだが、あの態勢でトンボを返るのは相当難しそうだ。観てみたいな、っていや別に彌十郎にやってくれといってる訳じゃなくてwいつか出来る人にやってもらいたいな。
    亀蔵(九郎助)と家橘(小よし)が老夫婦役だが亀蔵に違和感がない。案外老け役がはまるんだなぁ。家橘は結局立場的にこういう役柄でしか出てこないんだろうか。代数だけでいけば実は相当な名跡なだけに、もう少し何とかならないのかなんて思ったり。脇として重宝されている気配もあまりないし…
    秀太郎(小万)の死にっ振り(ぉ)が素晴らしい。ってどんな褒め言葉やwいや実際死体がそこにいるってくらい、血の通っている気配を消している。一瞬だけ此岸に呼び戻されてまたすぐに彼岸へ行ってしまう訳だが、呼び戻されているときも体温を感じさせないのが凄みすら感じさせる。でも彌十郎に蹴飛ばされるときは自分から動いて位置替えしてる訳だけどwまあそれはそれということで。
  2. 二代目中村錦之助襲名披露 口上
    富十郎は萬屋に新しい名跡を増やしたいと思ったらしい……
    「中村しんのすけ」、だって(爆
    信二郎と錦之助が混ざったか、新・錦之助が縮まったかは定かではないが、とすると信之助?www
    ああもお毎回何かしらあるってどーよorzいやいいんだけど別に楽しいから(ぉ

    信之助錦之助、今日は最後まで大丈夫だった!
    口上前の拍手も恐らく興行が始まってから一番大きかったのでは。過去2回観てきて他の人(約1名)の方が正直拍手がでかかったし、週末でほぼ満席なだけにまたそんなだったらどうしようorzといらぬ心配をしていたが、約1名もでかかったがそれ以上に大きな大きな拍手だった。よかったーorz
    …その大きさにちょっと緊張したかまた拍手が収まる前に切り出しちゃったけどね(^^;)

  3. 双蝶々曲輪日記 角力場(ふたつちょうちょうくるわにっき すもうば)
    与五郎はつっころばしの「つっこ」の「こ」の上半分までいったと思う。
    やっぱり人が入ってると反応もよくなるみたいで、福助とのじゃらじゃらの場で初めて笑いがきたもんね。東蔵に自分の持ち物をじゃんじゃんあげちゃう場でも笑いが。これが相乗効果を生んでくれればしめたものだが。
    放駒はかなり安心。ただまだたまーに富十郎との息が合ってない。待てる筈なのに。今日は大詰で一度台詞の出を間違えてたなぁorzでも幕切れの型は惚れ惚れするくらい。
    富十郎といえば膝の影響で、最初に出てきて与五郎の肩をぽんとするところは扇子で扇いで風圧で与五郎を飛ばすwようにしたし、放駒が座っている床几を蹴飛ばして畳んじゃうところは持ち上げて畳んじゃうようになってた。それはそれで怪力濡髪だな。で、昼の部もそうだったが、後ろについてる黒衣が大小2人いて、誰だ小さいのはと見たらよーのしだったwwwパパのサポート役なのか。昼の部では鬼一法眼の杖を、夜の部では濡髪に茶碗を渡していた。それにしても本業(?)の黒衣さんはよーのしの面倒も見ないといけないから大変だ……
  4. 新皿屋舗月雨暈 魚屋宗五郎(しんさらやしきつきのあまがさ さかなやそうごろう)
    勘三郎が酒を飲むときの御簾内の三味線が飲みっ振りに合わせてテンポよくなったりするのが好きw
    時蔵が勘太郎に「お前が注ぐからいけないんだよっ!」と叱る場はマジギレで叱ってるよーで怖いよーwwwこういうところがきついおかみさんだなぁと思ってしまう要因かも。いや苦労してるんだけどねあんな亭主だしwww
    殿様、錦之助があまりにしっくりきてるんでつい忘れがちだが、本来短慮の殿様なんだよねぇ。勿論それを自分から謝るのがここでの話だから錦之助の雰囲気でもいいんだけど、ほんの少しだけその「短慮」な部分が見えてもという気もする。それにしても殿様も初役とは思えないくらい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...