mujiの日記: 国立劇場第七八回歌舞伎鑑賞教室
ああ、追加してもうたorzしかも3階席…
しか取れないんだよねぇ前半平日は。今日の午後の部、1階席は学生団体でぎっちりだし2階席は留学生団体が入ってたし3階席前2列はどこぞの中学団体だったし。一般売りは3階席後ろ3列しかないんじゃないかてなくらい(いやそんなことはなかった訳だが)。
ま、一度は上から舞台全体観ておかないと、てのもあったしw
解説前半(Part1、Part2といっているがめんどくさい(ちょw)ので前半後半で通しちゃうよん)は相変わらずの反応。とはいえ今日の1階席は女子校が大半だったようだが一昨日よりは大人しかったかな。解放せよ! で隼人が空席に腰掛けたときは周辺が大変なことになっていたがw客席から舞台に手ぇ振るまではしてなかったし、だから隼人のお手振りもなかったし(笑)。花道から最前列の男子生徒とハイタッチはしてたっけw解放せよ! といえば、壱太郎がわざわざ2回説明してたのは何かあったかな。反応悪いと思ったか周りがうるさかったかwそれに合わせてか、隼人がわざわざピンマイクを口元に近づけて低音で「舞台を解放せよ」とかやってたしw
あと、隼人が黒御簾の前で中をのぞき込む振りしてたときに中から大拍子の撥が出てきてたwwwってあれ大拍子? 桶胴太鼓? 内部公開(以前の鑑賞教室でもやってたことあったね)のときにちょこっと実演までしてたけどどっちだか自信がない…次回チェックだ(ってこればっかw
ああ、でもそういや今回は黒御簾が活躍する場ってほぼないに等しいんだよねぇ…黒御簾が黒御簾と判るようにもなってないし。だからわざわざ内部公開までしてるのかもしれないけど、本編で諸々あればさっき見えたあの中でいろいろやってんだー、ともなったんじゃないかと。とすると内部公開は先月の方がふさわしかったやうな……先月は先月で雷車走らせたりしてたけどね。
3階席なので本編はマターリと。
右京が「かわいく」見えてきた……w殊に前半。あんまりかわいいと色気と艶がどっか行っちゃう~(^^;)いやまあ勿論殿方としてのかわいらしさがあってもいいんだけど。帰ってきてからのこの小袖を、着せてくれたー♪なんて思わず「♪」付で書いちゃうよってくらい無邪気というかかわいいというか。らしいといえばらしいけどねぇ(^^ゞ何度か出てくるマァ聞け、初日の投げやりないい方にはえぇ? と思ったが、これはすっかりよくなったかと。
上から観るときの楽しみだった最後の衾被って逃げ出す場、ああやっぱり移動距離と時間が短いな、と。もっと右往左往してから玉の井の隣に収まるのがパターンだっただけにここは残念ながら物足りない。衾もがっちり被っちゃってるから(ところでここで被るときに後見の手を借りるのって初めて観たかな???w大体自分でぶゎっ! と後ろまで持っていくもんだが)、衾の袖が前びれで長袴の裾が後ろびれ、という、金魚ゆらゆらになってないんだよねぇ。被るときに袖押さえ込んじゃってる。何も金魚に見立てる必要はない訳だから別段それでもいいし今回の振りがこうなってるんだろうけど、もちっと逃げ惑ってくれると面白いんだけどなぁ。
上からなんで当然後半の出はしばらく見えないがorz、気のせいか今日は七三のひとくさりも寂しさが残っていたような。帰ってきてから太郎冠者(と思い込んでいる誰かw)に自慢するうちにすっかり気分が戻る風だが、またしばらく会えないのかぁ…という一抹の寂しさが微かに見え隠れ。いいなぁ。
玉の井の迫力は相変わらずwんー、この玉の井だと右京帰ってこないんじゃないかと(爆)そうなると太郎冠者がそれこそ大変な訳だがw何だろうなぁ、何か動きが大きいんだよなぁ。難しいところで。
解説後半で長唄と四拍子の紹介があるが(歌舞伎だから四拍子とはいってないね)、四拍子もその日その日で見本演奏がちょこちょこ違うのが楽しい。能管なんて最初はヲヒャーラを真面目にやってたけど今日はちょっとヒュードロに近いものがあったし。
扇渡し、今日は成功。真剣そのものwあれで高さを抑えて出来るようになったらもう本公演でも安心w
ところで足拍子はジャンプじゃない訳で…(^^ゞそんなところでも壱太郎のキレが際立っちゃうんだよねぇ……
追記(22:20): 大好評、なのか!www
国立劇場第七八回歌舞伎鑑賞教室 More ログイン