パスワードを忘れた? アカウント作成
240566 journal

mujiの日記: 国立劇場第七八回歌舞伎鑑賞教室

日記 by muji

国立千穐楽おめでとうございます。

ちうことで午後の部。2階も見えるところはほぼ満席だったかな。
舞台を解放せよ! はむしろ親世代の方がウケていた、ってそりゃ当然かw子供の年齢制限がない(上限は18歳以下だけど下限がない)から、どう見ても託児サーヴィス利用した方がいいっしょ…てな年代の子を連れて観ている親が少なからずいるもんなぁ。今日は冒頭で2人が客席に登場したら上手方面にいた子が照明に驚いたらしく泣き出したし。それに向かって壱太郎が「ごめんねまぶしくて~」とか実に何気なく対応していた。ホント、ただ者ではないな。流石に親が連れ出したが(でもすぐ場外に出た訳ではなかったな…)、有料だから敬遠するのも判らなくもないけどそういう年代なら託児サーヴィス使ってくれよ、と。自分が観たいならそれなりの覚悟はしてもらいたいなぁ。

閑話。黒御簾からはまず大太鼓用の細撥(今日は一対出てきたw)、それから鈴と鉦と鉦用の撥が続々とw手に余る感じで鈴をうっかり鳴らしたりしてびびる隼人(笑)いかにして鳴らさないように持つかかなり苦労していた様子w挙げ句、黒御簾の中を見せてもらうんで「大道具さん呼んできます」の前に壱太郎に「持っていてください」と全部持たせた(爆)。前面外してもらってから「誰の持ち物ですか~」とひとつひとつ返していたのがお兄さんらしいね壱太郎。ああ、下座紹介が終わって「ありがとうございました」って二人がいうのって今回途中からだったよね確か。序盤はいってなかったやうな(気が付かなかっただけかもしれんが)。いずれにしてもみんな遊んでる感じで善哉。
そして今日もジワが来る16歳www
後半は花道途中で隼人が客席に感想を求めるのがパターンだったが、終盤に来て「僕と目の合った人に(聞きます)、というとみんな合わせてくれない」なんてな余裕まで出来た。ああそうか、学生相手なら合わせようが合わせまいが向こうからアピールしてきてたんだろうねwホント今回は凄まじかったよ…で、そこで所作台の説明に入るんだが(今回は所作板といってた)、何回も聞いてたのに結局最後までサイズ覚えませんでしたー(ちょw)紅葉坂でも説明するかなあ。四拍子は白鳥の湖と能がかりと「ややこしや~」。ややこしや~でウケるというか照れ笑いになる隼人とそれを見てにやにやする壱太郎。こいつらw
そして昨日の夜から3連続で成功したらしい扇渡し。午前の部も取ってたって話。やれば出来るじゃんwま、素踊りについては、今彼らが出来るレヴェルちうことで。壱太郎も微妙に軸がぶれ気味だったしなぁ…

えー、かしこう見舞うまいとは申いたれど、ではなくwえーと、本編ね本編。
 #頒布の上演台本には「えー」がないんだ。社会人向け配布のには「エヽ」が入ってた。ところどころちょいちょい違うみたい。
大仰にやれば子供にはウケる。親にもウケる。結果そっち方面に流れちゃったなあ、と。で、それを引き戻すだけの力量も技も今回の芯の役者にはまだないなあ、と。自分が流されないようにするんで手一杯、みたいな。いや若干流されてた感もあるが。
結局、初日に感じた噛み合わなさは解消しなかったなー。いくら婿養子の右京だからとてあまりに遠慮が過ぎたのでは。
個人的にはホント花道の出さえ、て感じで観てた3週間ちょいだったんでorzそうはいっても、昨日何となく初日出たかな? と見えた御簾の追い風、今日はそのあとの、匂い来て、で極まるところ(今回のチラシのポーズですな)まで、実に柔らかい風情を見せていた。
とりあえずそこまで、かな。(´・ω・`)
まあ、お疲れさまでした、と。紅葉坂ではゆるゆる観ますわ……

 #ああ、花道の出は今日も堪能しましたですよ。一人で予めがっっっと後ろ向くから確実に目立ってるだろうなorz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...