mujiの日記: 京都南座 秀山祭三月大歌舞伎
日記 by
muji
初日おめでとうございます。
……そ、そんな初日ハシゴなんてするつもりはなかったんだからねっ!
番附は下旬に買うつもりなのでざっくり。
- 第一声から笑っちゃうくらいのニザコピー。コピー出来るだけの腕があるということなんだけれど。
助右は元々江戸住だったから、原作ではちょっと粗忽者っぽい格好にはなっているものの決して田舎っぽい御仁ではないんだよね。今まで観てきた助右はどっちかつうと田舎っぽさが強調されてるきらいがあったが、それを感じさせない、江戸住の一本気な助右だった。初役初日としては上出来ではなかろうか。ただ、既に一か所声が割れてたし、浅野家ご再興ご内願の儀は、が、何やらごないこうごないがんに聞こえたやうなw又五郎のように台詞の粒は降ってはこない、むしろ意識してセンテンス毎に区切っている感があった。それもまたひとつのやり方だろうなあ。
そうだ江島の裲襠は南蛮船が定番なのか???
. - 翫雀の猩々テラカワユス。ストラップにしたい第2弾w
. - 弥陀六が六弥太云々忠度云々いってて、あっそうだ国立と被るんだ! とこんなところで気付くまぬけw
制札のご講釈、だった。現行上演ならまずほとんどが制札のご講釈だろうが国立はどうかな。上演時間からすると入り込みからやりそうだから本来の言い回しになるかな。
(昼の部とりあえずー
京都南座 秀山祭三月大歌舞伎 More ログイン