mujiの日記: 敢えて言う
日記 by
muji
まずは合掌。
--
松竹社長が見舞いに行った帰りに報道陣の問いかけに対して無言を貫いた、て報道があった時点で、ああこれは時間の問題だな、と思ったんだが。
一族以外で一番泣きたいのは興行主そのものだろうよ……
で、誰か十一世團十郎逝去のときの様子を語ってくれる人はいないかね?
当代人気役者で大名跡を襲名してからそれほど経っていなくて息子売出中で50代で逝った、って今回と条件がかなり似通っているんだが、十一世團十郎のときも相当な騒ぎになったはなったらしいけどそれがその後の興行にどこまで影響を及ぼしたのか。
日本全体が上り坂だったその頃と今とでは社会情勢が全く違うっちゃあそうだが、十一世がいなくなった当時だってやれ損失だの痛手だの何だのいわれただろうが現にここまで興行としては何とか永らえてきてる訳で。当時の記事ではなく当時実際に見聞きした御仁の意見を聞きたいものだが。
まあ、特段の感情を持っていた訳じゃないんで、いろいろ観られた、楽しませてもらえたことには感謝、というところだが、ひとつだけ。高坏は観てなかった。それが残念。今昔桃太郎でのダイジェスト版しか観てない。→いや、歌舞伎座さよなら公演で出したんだった。間に合ってたんだ。残念なのは棒しばりだ…三津五郎との棒しばりは正真正銘観てない。
高坏で大好きなところ、「急がねば 春めが逃げていく」の歌詞ではないが、逃げる春を追いかけて急ぎ過ぎたかな次郎冠者。
敢えて言う More ログイン