パスワードを忘れた? アカウント作成
7775161 journal
日本

mujiの日記: 国立劇場 三月歌舞伎公演・幕見

日記 by muji

幕見代わりの3等席。1階ド下手。
初めて観る芝居でいきなり二幕目から入るのも危険っちゃあキケンなんだが最初の週末前に夜公演があるんだから仕方ないもんなあ(何がw

ええと、序幕を観てないんであれこれは明後日以降にしておきたいが(明後日以降ってw)、ただでさえ各地blogやら何やらでほぼネガティヴな感想しか上がってない上に保氏がばーっさりやってくれて(ここまでくれば爽快ですなwそりゃあ誰だってメイン配役はそう思うよね普通は…)、そりゃあそうだよなーいわれなくとも端から結果は見えてるよなーと諦観していたこともあって、思ったよりはマシだった印象。
多分、序幕の80分がなかったからだと思われ。(うわーwww
今回の上演時間、記録の残っている国立での過去2回の上演と比べると、トータルでは中間程度の時間になるが、序幕だけでは過去最長の時間を要しているんだよね。初日なんて85分時間取ってた。3日目にして5分短縮で出たけどそれにしたって80分。過去2回の面子でさえ70分程度で済ませていたというのに今回の面子で80分はねぇ……
それでいて、大喜利は過去2回より10分減。つまり常磐津舞踊で魅せる気がないと。

いっちゃあ何だけど、舞台空間がすかすか。
今回敢えて脇に回った中堅2人がその空間埋められないってのは痛いね。芯を取る役者として育ってきてないといざというときに華が出ないなあと。いや、某所で修行中に主役がんがんやらせてもらってた訳なんだけどね2人のうちの1人は…もう本人の性格と資質だからヲタとしては歯がみしつつも仕方ないなあと見守るしかないんだけどorzでもなあ出せるときは出せるはずなんだよなあ山三みたいに…(´・ω・`)
すかすかなもんで、大詰の幕切れで6人も揃っててもばーんと訴えてくるものがないというか。やっぱりこれ、小劇場の組踊公演と入れ替えて、あっちを大劇場で公演した方がよかったんじゃないかなあ。組踊の方はあっといわないうちに完売だったってえし。まあ、客席は10月よりはマシだけどね…あの惨状を目の当たりにしてれば大抵の公演は入ってる方だと思えるし(ひでーw

まあ、そうはいっても、あれ、実は全幕出てるのって福助と錦之助と児太郎だけ? なんてのに気が付いた上に軍助思ったよりも出番も台詞も多いし大詰は繻子奴だしああそういえば正義の浅葱色だし!(笑)てなところでは十二分なんですが何か(ちょw
しかも立ち回りで肩脱ぎしたときに見える襦袢の首抜き桐蝶が何かもうね嬉しくてね(だから何w)最初は片脱ぎで、押戻が出てきて花道で清玄尼の霊とお約束の五つ頭やってたりする間に舞台下手で背中向けて控えてるところで両肩脱ぎになるんだけど、普通なら後見が整えるところが今回は蝶一郎が松若につきっきりだから一人で一所懸命脱いで上前を帯に挟み込んで、てのが案の定スムーズに出来てないっぽくって延々ごそごそやってたりするのがド下手からだとよーく観察出来てこれまた嬉しかったり(花道観てろよwww
公開舞台稽古のときの王子の鬘が無駄に男前だったんで(無駄にかw)序幕はとりあえずそれを楽しみにしておくか…

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...