パスワードを忘れた? アカウント作成
10470490 journal
日本

mujiの日記: 新橋演舞場 初春花形歌舞伎

日記 by muji

外題に「壽」がつくから「壽初春花形歌舞伎」にしなかったのかなあ。

ということで通し狂言と銘打った壽三升景清。
終わってみればどこが通しなんだかwwwwwただのオムニバスじゃん。一応筋は通してた風ではあったけど設定無理矢理つなげた感じで。
荒事は筋なんてかなりどうでもよくて豪快さが楽しめればそれでいいんだよね! と強引に押し切られた気分。いや実際そうだったから(爆

オムニバス(扱いにしてるよすっかりw)は、関羽・鎌髭・景清・解脱の順。それに説明用の発端がつく。
最初から定式幕は開けてあって、一段奥に破風と舞台をしつらえた形で、そこにあった幕がかつて海老蔵襲名のときに團十郎が描いた海老を使っていて感慨深いものが。発端と大詰で使ってたね。
で、発端では、その幕の前に4人並び大名が出てきて説明台詞、の一番下手側に今月名題披露の左十次郎改め左升。左升てえとどうも先代のヴェテラン女方のイメージがまだ残ってるんだが(だから立役の左十次郎が左升ってのがちょっと違和感…)、四代目として継いだのは期待の表れだろうね。めでたや。

関羽は夢オチ的な話になってたんで、まあそれなら棗のような赤ら顔でなくても赤兎馬じゃなくて白馬であってもいっかー、みたいな(ぉ)。自分で、俺関羽じゃないよ景清だよ、とかいってたし。でも張良はいーや関羽だとかいい張ってたwつか何で張良wいいんだけど別にw
立ち廻りの途中で、関羽の青龍偃月刀を受け取る形で下敷きになってた雑兵2人がずーっとひっくり返って足じたばたしてたのがかわいかったーw

日本に戻ってきてw鎌髭。左團次が付き合ってる割には…
というかホント荒事の所作の意味判ってやってんのか、てのがまた出たよorzあそこで五つ頭出してだからどうなの? みたいな。
そいや碁盤忠信もメインは染五郎だったけど絡んでたよね…そういうのは型破りとも形無しとも違うよなー。台無し?
ここでは平成御曹司が何人か。萬太郎と新悟は鼻濁音が出来てる。廣松は出来てない。
萬太郎は時蔵がうるさいんだろうな、てのは容易に想像がつく(笑)。新悟は親もさることながら勘三郎の薫陶もあるだろうし、ヴォイストレーニングも受けてるそうだからむしろそっちで鍛えられたか。歌舞伎発声にヴォイトレはどうなんだとも思わなくもないが、そういう副次的効果があるなら出来てない連中全員通わせた方がいいんじゃね?w
ま、それはそれとして、親がいかに意識して教えているかが如実に表れてるな、と。鼻濁音なんて用語は使ってないにしても、伝統芸能の発音として、というか人に自分の語りを聞かせる職業としては当然の発音として受け継がれてきてるんだし、平成御曹司が悉く出来てないんなら彼らがメイン張るようになったら聴くだけ不愉快だから行かなくなるだけだと思うけど、そうじゃなくて出来てる人は出来てるんだから!
 #だから何度でも繰り返す。播磨屋系の小川一族御曹司はヴォイトレでも何でもいいから今のうちに徹底的に身体に叩き込め!
…で、その発声が様々取り沙汰される海老蔵と獅童、二人とも鼻濁音は問題ない。それだけは一安心。
 #それだけかぃw

多分今回のメインと思われる景清(いや通しの外題からしてそうでしょw)、肝心の重忠と景清2人のやりとりで寝たとかね…
芝雀の阿古屋、登場時には箏の演奏をしている態。そそくさと爪を外したので実際の演奏はお預けwそれから福太郎の人丸(って聞くとどうも男の子と鹿w)に裲襠を持ってきてもらうんだが、それが例の江島の南蛮船裲襠。…いや、これ、確か先月時蔵が南座で使った訳だけど? 勿論即手入れして必要に応じて仕立ても直してるんだろうけど、何でこうもみんなお気に入りになっちゃったかねえorz
 #最初に袖通したのは魁春かなあ…あれ以前の江島担当が着ていなければ魁春でほぼFAかと。
そのあと阿古屋も六波羅へ行くことになって、支度してから出てきたら裲襠が孔雀柄でまあ立派なこと! ここで力入れてきたねー。花魁道中の真似事ってんで竹田奴が若い者の代わりだったり。芝雀に肩を貸していた京純、鎌髭でもこのあとの立ち廻りでも結構活躍していた。所作台でトンボ返るときにまだ結構大きい音立てちゃうのはちょっとね(^^ゞつか今無音のトンボ返れるのってほぼいないしね…
で、阿古屋が引っ込んでから、景清が牢破ってバックに6mの海老と巨大鏡餅が出てくるあたりまでうつらうつら。おかしいなあ、その間がある意味この通し狂言wのキモなはずだけどなあ。しかし鏡餅に乗っかって見得って……
あと、この幕で津軽三味線使ってるけど、地方の皆さんはどう思ってるんだろうね。そりゃあ津軽三味線にも連綿とした歴史があるのは判るけど、ああいう舞台へ上げるとやっぱり異質の音だなあと。管絃で笙の代わりに中国の笙(Sheng)を持ってきた感じ。似て非なるもの。

解脱前に今回急遽眼目に仕立て上げたw三升席が所作台上にしつらえられて観客がぞろぞろぞろ。上手側は敷物の上だけ歩けばいいみたいだけど、下手側は席へ入るごく僅かなスペースだけ所作台を直接踏む模様。舞台の一番端だからまだいいんだろうけどねえ…
しかもおおよそ15分の上演時間中ほぼ半分近く暗転状態の舞台を見せられて、そこへとぼとぼ歩んでくる老僧の態の景清が最前列の仕切りにぶつかりそうになるくらい近付いてきたりするんだから…ってそれはファンなら待ってましたかwあの暗闇で目の効く人はどれだけいるかなあ。
道成寺の如く鐘が降りてきてその中に一旦隠れて、引き揚げられて出てきたところで「解脱」の世界。芝雀・獅童と平成御曹司達とひと踊り、散華があって大団円。いやー、実に強引に押し切られた感wwwww三升席観客は散華のお持ち帰りは出来るのかな?(ちょw
カーテンコール期待しまくりの拍手が起きてたのはそういう客層が来ちゃってるんだねえ、と……

追記(0105): 今日(1/5)の昼の部は海老蔵・獅童・芝雀でカーテンコールあったってさorzやっちまったねえ……

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...