mujiの日記: 松竹創業120周年 中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 四月大歌舞伎・幕見
日記 by
muji
受け渡しするものがあったんで仕事帰りに歌舞伎座前まで行くことになった。
芝居前は最初から観られないのは先刻承知だったが、いやどうせだったら途中からでも入れれば、つかツラネに間に合えばいいやねwということで定時上がりでダッシュかけたかったのにそういうときに限って微妙に仕事が長引くとかね。
と、駆け込んでみれば整理番号は着席可能な数字ながら上演中ということもあって結局立ち見。
ツラネは若い者云々と聞こえてきてたんでああよかった間に合ったと(ちょw)何か8年前を思い出したよ…2、3日置きに仕事帰りに駆け込んで口上の途中から観てたなあ。一番ギリだったのが確か歌昇(当時)の口上のとき。だから今日の「若い者」で余計懐かしいものがw
道頓堀座元は相変わらずにこやかにテニスラリーしてるけどお江戸三人衆はひどいと目しか動かしてないしそれも大儀そうだし。茶屋亭主あんたのことですがな。つっまんなそうな顔してるし。気持ちは判るけどさあホント芝居しろと。
写真入り筋書になったんで入手してきたが、同じ拵えをしていると却って個性が表れて実に面白い。特に男伊達の顔の仕方。口の割り方、目張りの入れ方、眉の描き方。自分をよりよく見せるための化粧、のはずが…(ry)な人もいたりして(ぇぇぇw
松竹創業120周年 中村翫雀改め四代目中村鴈治郎襲名披露 四月大歌舞伎・幕見 More ログイン