パスワードを忘れた? アカウント作成
13142384 journal
日本

mujiの日記: 猿若祭二月大歌舞伎・幕見

日記 by muji

初日おめでとうございました。

昨日上演予定時間が出て、桃太郎のあまりの短さに目を疑ったりwいやあれだけぞろぞろ出てくるんだからせめて1時間はやってほしかったなり…まあ子供2人が1時間を25日間もたせられるかってな問題があるから仕方ないけどおかげで仕事帰りの太十幕見がまともに出来ないというね!orzいや今月わざわざ太十*だけ*幕見しようって物好きはほぼいないってのも判ってるけどね!orzorz
実際、幕見席から眺めたら、桃太郎だけで帰ったのか太十飛ばして夕飯食べに行って梅ごよみで戻るつもりなのか、3階にも空席がちらりほらり。幕見席も立ち見番号ではなかった。勿論途中入場だったからそこから着席はしなかったけど。

職場を定時ですっ飛び出して駆け込んだらまだ十次郎が出陣する前だった。おお、間に合ったか。うーんしかしこれで手負いで戻ってきて息も絶え絶えに戦語りをするとはとても思えない丸々とした愛嬌ある十次郎…(それをいってはw
初菊は遠目で観る分には問題ないかと。十次郎を見送るときに柴折り戸に凭れていやいやする場面、うっかり双眼鏡チェックしてやや後悔(ちょw)いくら赤姫とはいえ目の周りのボカシ紅入れ過ぎちゃうかい? 一歩間違うと酔っぱらいに見えそう。幕見で聴いている分には一時期のキンキン声が収まってそれでいて若い姫の発声になっていてそれはそれでよかった。あれ、兜を袂に載せて運ぶのってこの場の前だったか。
秀太郎のハクの鬘はちょうど1年前にも観てたなあ、目張りが黒に近いのは役柄でかな、魁春は操やってたっけ初菊は当然やってるだろうけど(操は3回目。初菊7回って流石だ…)、ああ同じ丸本ものでも戸無瀬よりぐんと安心して観てられるね、等と、丸々とした十次郎(いちいちいわないw)が出陣していったのを見送る女方勢を観ていたら突然お風呂当番が「お風呂涌きましたー」と。
…あ、あれっ、このタイミングだったっけ出てくるの??? これの前段階では出てきてなかったっけ???
おお、ということは、途中から入っても十次郎出陣前だったら旅僧姿も観られるってことか! よし、気が向いたら何度か幕見しよう(そうじゃない←
にしてもここまで唐突だったかなあ旅僧姿の久吉。大向うは多少かかったけど拍手はぱらぱらだったし、つかここは拍手入れられるタイミングでもないし。入りがない(から実ハ役名になってない)のは承知だったけど。まあここはお風呂当番として把握してる場面なんでいいやね(いいんかい←
そんじゃあお風呂先に使わせてもらいますー、と下がるところ、花道の方を一瞬鋭く見やるのは今日は鋭すぎた感あり。バレバレやん。ああそうか息子の目が効きすぎてるのはおとーちゃんもそういうところがあるからか…でもそこで鋭いと思う観客は多分ほとんどいないと思う(ぉ)そういうときに客の目を惹きつける技はどうも息子の方が巧みな模様…や、おとーちゃんは芝居に馴染んでるという点ではいいんだけどね…(´・ω・`)

夕顔棚の此方より現れ出でたる武智光秀。
私が初めて観た絵本太功記がシン・シカンの光秀。国立で通しが出たとき。ただし通しでは観てない。当時は公演によってはやってくれてた社会人のための歌舞伎入門で太十のみ観た。今となっては通しで観ておけば、てな感じだが、多分その当時観ても大して印象に残らなかった気がする。何事もタイミング。
で、最初からシン・シカンが光秀だった訳ではなくて、当初は團十郎が配役されていたが休演が決まってシン・シカンに回ってきた、と。実質初役だったはず。そのときのお風呂当番が先代芝翫。国立だから勿論入りもあって、旅僧姿のときのとらえどころのなさが実に印象的だった、てのはさておき。
笠を上げて、ぬっ、と顔を見せる光秀。
ああ、大きくないなあ。あれだけ大きな役者顔の優なのに全然大きく見えない。
そこは初日だから、と割り引くとしても、例によっての最近の不明瞭口跡がねえ。大落としも仕草だけ大袈裟で、ぐわっ、と迫るものがない。口跡不明瞭といえばシン・ハッシーの佐藤正清。太くて低い声を出したいが為に何をいっているかほとんど判らない状態。ちょっと台詞回し誰かに聴いてもらった方がええんちゃうか。
 #正清の拵えって金閣寺の正清とほぼ同じかな槍も含めて。大阪の種之助はどうかいな。
でもって光秀と正清と共に幕切れ絵面で極まる久吉。障子の向こうからの第一声が、あれちょっと荒れ気味かな、と思ってたら全然声が来てない。明らかに先月の後遺症。先月ほど落とす必要がないだけに、というか光秀との対比でどちらかというと上げ気味で出したいっぽい感じだが、甲と呂との行き来があって然るべきところ、甲に上げるのが上がり切ってない。最後のさらばも前に出てなかったし。ああ、だからもう、先月みたいな役はカンベンしてもらいたいのに…光秀と同じくで初日だからということにしておきたいが果たして。
 #見た目*だけ*はいいんだけどね!(って←
 #下向くことがなかったからアゴ肉よく判らなかったけど落とした? 声が来てなかったのはそれもあるかなあ。

ええと、見た目、といえば。
手負いで戻ってきた十次郎、腹部に巻いたさらしがまわしにしか見えなくてもう哀しい場面で(・∀・)するしかなくてホントどうしようかと。
今からでも遅くないから十次郎と久吉日替わりにしようよ……

 #まとめ:女方勢はまだしも立役勢総崩れの初日orz

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...