mujiの日記: 記憶からこぼれ落ちてた
日記 by
muji
初めて観た太十はシン・シカンの光秀と書いたばかりで。
ちょっと過去配役の確認、と公演DBを見返していて、2003年12月歌舞伎座の上演記録が目に止まる。
……あれ、このときの狐狸狐狸ばなし観たよ確か???
てことは同じ夜の部の最初の演目だった絵本太功記も観てる訳だよ?????(^^ゞ
何だそうかーマイファースト光秀は團十郎だったかやっぱり。道理でほぼ團十郎の印象しかない訳だ…実際、3年前に吉右衛門が手がけたのが23年振りだった訳だし、この20年で團十郎以外の光秀で複数回手がけたのはシン・シカンくらいだろうし、それほど頻繁にかかる芝居でもないし。
なーんて團十郎の印象しかなどといっておきながらすっかり忘却の彼方ってのは歌舞伎の場合十段目だけしか出さないってのにも原因があると思う(と人のせいにする←
#当時の配役。
#立役勢が、團十郎光秀、勘九郎当時の勘三郎十次郎、橋之助当時のシン・シカン久吉、新之助当時の海老蔵正清。
#女方勢が、芝翫操、東蔵皐月、福助初菊。
#何だこの一族郎党太十は……つか一族郎党でこの芝居を見せることが出来た僅か13年ちょい前の贅沢さ……
記憶からこぼれ落ちてた More ログイン