mujiの日記: 10年振りと12年振り
日記 by
muji
4月の修理之助と6月の粂寺弾正。
修理之助はまだしも(うーんでも10年前のアンサンブルを超えるものはもうないだろうからなぁ…)国立鑑賞教室で同じ役2度目ってどうなん? と思ったら、6月で7回目を数える鑑賞教室の毛抜、團十郎が複数回手がけてたりwそ、そうだったのかw
とはいえ團十郎の毛抜だったらお家芸だし余人を持って代え難いものがあった訳だけど、何で2度目の人が前回の愛之助じゃなくて前々回の錦之助なんだか。いやまあ角力場の濡髪よりは観たいと思うし観たいってんなら股五郎よりよっぽど観たいし!←
12年前は社会人向けで2回も台詞間違えかけたのがやたら印象に残ってるんだが(ドイヒー←)、社会人も含めて2度観に行っていた自分をほめておきたい(ぉ)日記エントリ読み返してたら、真面目な教わったとおりの弾正てなことを書いてて、まあそうだっただろうなあと。
それから12年。恐らくは本人も周りも予想だにしなかった役どころまで手がけるようになっての弾正再び。
さて、どんな弾正が観られるだろうか。とかく何かとやり過ぎになる鑑賞教室だが、その辺はきっちり手綱を締めて望んでもらいたいもの。基本ウケ狙いはしない優だから大丈夫だとは思うが周りによってはね…
#ちなみに鑑賞教室での毛抜、7回目の今回を含めて、團十郎3回、錦之助2回、吉右衛門と愛之助が1回ずつ。
#1988年7月に吉右衛門が手がけてたとはびっくりだ! つか毛抜はこの1回しかやってないし!
10年振りと12年振り More ログイン