パスワードを忘れた? アカウント作成
13207670 journal
日本

mujiの日記: 国立劇場 三月歌舞伎公演

日記 by muji

今月の、即ち国立劇場50周年記念公演のマイ千穐楽。返す返すも俳優祭日程が(くどい
 #そうか10年前の俳優祭は俳優協会再建設立50周年記念でやってたのか、と、発掘されたチラシを見ながら。
 #5月26日って土曜開催だったのかどひゃーwってあれ、5月の初日が1日だったってことだよね珍しい。

前回から僅か2年3か月での再演となった岡崎だが(2年3か月が「僅か」かどうかはさておきw)、それでも前回を観ていないという感想がそれなりに観劇歴のありそうな人からも見受けられたのが何というか、まあ、人間は権威に弱いなあと(ぉ)読売演劇大賞受賞作の再演だから見ようってことになったって人も少なからずいたかと。それはそれでいいんだけどね。
近松半二の得意技であるところの不条理な子殺し(得意技って←)、それをどう捉えるか、に尽きると思う。受け入れられない人はとことんダメだろうし。といいつつそういう観点で芝居観ないからアレなんだが(何
今回観ていてしみじみ思ったのが、

「歌六が働き盛りのうちに歌舞伎で橋本の段観たい」

ということ、てなところからしてストーリーは二の次で役者本位で観るスタンスがすっかり身に染みついている訳で←
いや、マジバナで、今ここで橋本出さないともうホントに歌舞伎では上演出来ない段になっちゃうかと。戦後上演僅か1回しかも敗戦から間もない1946年10月南座のみ、てことは、今出してもほぼ新作上演状態、今回の円覚寺の場と似たり寄ったりの作り方になる可能性があると。
もう、それでもいいから、とりあえず出そうよ三爺の橋本(三爺かよ)。治部右衛門(与五郎舅)・与次兵衛(与五郎父)・甚兵衛(吾妻父)を、歌六をメインとして。他は東蔵(東蔵もいつまでもあると思うな(ry)だよね…)、彌十郎、市蔵、錦吾、橘三郎といった顔ぶれの中から。わー地味ー。って身も蓋もない!
結局、橋本の段が歌舞伎ではほとんど出ないのってそこだろうね。三爺が揃わないと出せない、しかも三爺の配役はどうしても地味になる。吾妻と与五郎が加わったところでこの二人は橋本ではあくまでサブキャラだから三爺とあまりにバランスが取れない役者は使えないだろうし。や、現時点で上演されるとしたら雀右衛門と錦之助だよなあ特に与五郎は鉄板だよなあ、なんて(ぉ)勿論押し入れの中で気がふれちゃうところまで出さないとね! 続けて出せるなら道行もね!←

(とりあえず?

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...