パスワードを忘れた? アカウント作成
13400624 journal
書籍

mujiの日記: 10月予習そのいち

日記 by muji

霊験亀山鉾、会見で最後「かも…」なんてな話も出たらしいが。

ということで先日借りてきた南北全集第8巻。まずは源之丞が殺される場、今回の上演では二幕目第二場として出てくる場面だけ読んでみた←
…期待通り水右衛門に痛めつけられて、駆けつけた味方に後事を託してお亡くなりになる模様。水右衛門とのやり取りもかなりある。絵本合法衢の再現だなあ、といってもどこまで原作(初演時台本)に即しているかだが。や、もうね、水右衛門と源之丞とのやり取りがね、嘲笑う仁左衛門の足下で無念の歯がみの錦之助って構図が手に取るようでねw二人の声音まで容易く脳内再生されちゃったんですがどうすれば(知るか←
残念なのが何しろ二幕目第二場なもんで話半ばでそれだけの見せ場が出てきてしまうことで。しかも二幕目はその後(第四場)に本水が待ってる訳で第二場は見せ場でも何でもなくなってしまう懸念があるということで←まあその辺は殺しの美学に則った凄惨な美しさが観られるものと期待して、って期待しすぎると今月初日みたいなことにもなりかねない感じだがそこは仁左衛門だからちゃんとまとめてくるだろう。
それにしても何人殺されるんだろうね。南北だなあ。

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...