パスワードを忘れた? アカウント作成
13441571 journal
日本

mujiの日記: 国立劇場 十月歌舞伎公演

日記 by muji

千穐楽おめでとうございます。
ってこないだで見納めじゃなかったのかYO!!←

楽日でもやっぱり台詞がところどころでぐだってた。初っ端から「ふじいひょうすけ」とかいってたしな卜庵が。
仁左衛門が2回もやらかしたあたり、ああ、やはりもう体力的に無理なんだな、と。いくら精神面でカヴァーしようとしてもし切れないものがあるなあと。
間違ってなかったっぽいのにいい直した源之丞は水右衛門に嬲り殺されてしまえー!(されてるって←

結局ずーっとそんなんだった1か月。おかしいなあ6回も観るもんでもなかったのになあ観たい場面は前半で終わるのに。
だって考えてみたら3月の伊賀越なんて台詞が毎回アヤシいと散々いわれまくる御仁が座頭だったにも関わらず今月みたいなぐだり具合はほっとんど感じられなかったからねえ。
いつもの座組だから?
じゃあ今月はいつもの座組じゃないからこんなんだったん???

楽すぺさる、ではなくて←ハプニングも2回。
丹波屋でおりきに追い出される源之丞、木戸口で引っかかったらしく木戸が外れて客席から笑いがorzすかさず冷静に一発ではめ直して、ぴしゃん、と閉めたおりき。
クールビューティとはこのことか。そりゃ優秀賞受賞するわな(おめでとうございます)。
つか、源之丞の中の人、世話木戸とはとことん相性悪いんちゃう???w
 #ああ思い出す「建て付け悪いなぁ」←
もう1回は焼き場で八郎兵衛とおつまが雨の中くんずほぐれつするところ、割と最初の方で何かの弾みでかおつまの右袖が取れて早桶の下の焚きつけの上に。あれ、ここ肌脱ぎするところでもないよね、と。つかどうやら長襦袢(の袖)も省略らしく肌襦袢の筒袖だけが見えている状態。つまり肘から先が丸見え。いくら女方でもこれはきつい。勿論最後までそのままだったけど、わざと取れるような縫い付けにしてなくてもそんなことってあるんだね…水浸しになる衣装だからポリ使ってるとは思うけど毎日手入れしててもどうしても弱くなってしまったか。

ええとわすれないうちに。

  • 大詰でお松と源次郎が出てきてから諸々説明するあたりで八千代恋慕。6月の解説が毎回脳裏に浮かんだのはいうまでもないw
  • 源之丞が官兵衛を押さえつけての台詞回しはどこからかな。怪我過ちのない内に、ジタバタせずとお侍、のあたり。特にジタバタせずとの特徴的ないい回し、これまで染五郎や愛之助がそうしてきてたのかあるいは今回の錦之助のオリジナルか。そのあとのマアマアお下に、を武士らしく強くいうのも。
  • 八郎兵衛がくさいと睨んでどうやら味なこなたの面体と、半身になって右手を返して床に付くのは法界坊の要助だね。半身というかほぼ客席に背中を向けるから、毎回腰のラインがアスリートというか野球選手だなあとついw当然ながら締め込み着用な訳で、それであれだけ美しい丸みが出るっていい筋肉の付き方してると思うよ…それが舞踊に生かせているかは(おっと誰か来たようだ
この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...