パスワードを忘れた? アカウント作成
13444786 journal
アップグレード

mujiの日記: かんがえるでんたく 3

日記 by muji

 #計算機ってトピックなかったっけ…ないか

昨日の続き。
LR44×2を入れて、これでプログラミングしても本体に残せるようになった。しないけど。
つかこれでプログラミング覚えようって無謀だよねw
あと、単3も、用途としてはマンガンでいいんだけど、何せものによってはアルカリの方が安かったりするんで(信頼性はさておき←)その安いアルカリと入れ替えておいた。入れっ放しで液漏れさせないようにしないと。

数ある関数ボタンの中で、通常の計算の中で使えるものも勿論あるので、ちょいちょい遊んでみたり。
何しろ40年以上前のものなので、ルート計算あたりは瞬時に返してくるものの、例えば「xy」ボタンで 65 なんて計算させてみると、3秒くらい、んーーーーーと考えるが如く「-」表示を出してきてから7776を返してくる。
や、3秒だったら、手の早い人なら 6*6*6*6*6= って叩いた方が早いんじゃないか?w

当然、そんな単純な計算をさせるための電卓ではない訳で、出た当時はこれでも結果が返ってくるのは早い方だったんだろうなあと。今現在使ってみてみると、計算しているときの「-」表示が何とも人間くさくて。一所懸命演算してますよー結果はちょっと待っててねー、てな感じで。それが使っている人間の単なる思い込みだとしても愛着涌くなあと思わせるものが。

と、編集している間にもごく簡単な「xy」計算をさせてみてて、おやおや? てな結果が。
22 とか 55 とか、xとyが同じ数字の場合は例えば「5**====」で5の5乗が計算出来る、ので、2から順に「xy」ボタンを使わないやり方で結果を求めてみると、

  • 22 = 4 / 2**= 4
  • 33 = 27 / 3**== 27
  • 44 = 256 / 4**=== 256
  • 55 = 3125 / 5**==== 3125
  • 66 = 46656 / 6**===== 46656
  • 77 = 823543 / 7**====== 823543
  • 88 = 16777216 / 8**======= 16777216
  • 99 = 387420490 / 9**======== 387420489

…あれれれれ?????

これってその道の専門家にとっては自明の現象なんだろうけど何がどこでどうなってるんだか。
よく、Excelが当てにならないから検算するのに電卓叩くって見聞きするけど、こうなると自分で手計算するのが一番信頼が置けるような←面白いなあ。

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...