パスワードを忘れた? アカウント作成
13507695 journal
日本

mujiの日記: 新春浅草歌舞伎

日記 by muji

第一部よやくー

お年玉は新悟。噂通り(今年見た6人中では)一番面白くなかった←

そして遠からず新歌舞伎が途絶えることを確信した今月。歌舞伎でも何でもない。ただの時代劇。前進座が出したときの方がまだ新歌舞伎の態を成していた、といっても圭史がいたから辛うじて出来てたんであって多分今の前進座だと今月の浅草といい勝負だろうけど。
上置がいながらこのていたらくは、というその上置が完全に座頭のペースに巻き込まれちゃって一緒になって違う方向に行っちゃってるからなあ。
なるほど、昔っから萬屋親子を評価してない音羽屋ヲタのブロガーが「いやはや」の一言で片付けてただけのことはある。これだから浅草は1週間以上空けるととんでもないことになるんだよ…(そうじゃない←
確かになあ、商業演劇でありがちな時代劇になってるから熱量の伝わり方が判りやすくてそれで評価されてるんだろうなあ。見物側が求めているものがそういう方向になっちゃってるんだろうからそこに迎合するのは当然といえば当然だし。
でも新歌舞伎はそんなんじゃないから。これを今後新歌舞伎というなら絶滅して結構。

上置といえば今日の二幕一場、緞帳が上がったところでロックオンして「!」となった。
火字紋の皺!!!
7日にはなかったから9日以降か。むむう13日行っておくべきだったか(そうじゃない←
7日って初日開けて6日経ってるだから当然三日御定法適用ではない。いつから描き加えているのか定かではないにせよ、ああやはり白石先生像の落としどころにいろいろ悩んでいたんだなぁ…と。描き加わったところでそれほど老けて見える訳でもなかったのはそれはそれでビミョーなところだが(苦笑)、ホントに「火字紋」なんだなあ、と。

(とりあえずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...