パスワードを忘れた? アカウント作成
13524819 journal
日本

mujiの日記: 歌舞伎座百三十年 二月大歌舞伎

日記 by muji

夜の部よやくー

いかに先週は半分以上寝ながら観ていたかというのがよく判った←
殊に七段目。聞きたかった箇所は先週聞き逃してたもんなあ。どないせいと。
で、その中の一箇所、ううむ玉三郎が「な」でやっちゃってるのか。国立50周年記念のときの雀右衛門が「な」で気になってたんだが何でわざわざ本文から外すのか。日本語的に間違っちゃいない、むしろ古典なら「な」ではなく「の」な訳なんだが。

 #わすれないうちに:言い訳立たねぇことあって、腹ぁ切って死んだわやぃ。
 #腹ぁ切って死んだわやぃ、は本文通り。現行上演の「腹ぁ切って死んでしまった」ではないあたり流石の拘り。
 #で、高砂屋の「人に立たねぇことあって」もそうだけど上方系はどこからこのワンフレーズ持ってきてんの???

 #もひとつわすれないうちに:平右衛門一人関西巻き。これも流石の拘り。

 #更にわすれないうちに:日替わりかぃ!!!wwwww
 #もうダメだまさかの芝居前で笑いを噛み殺す事態になるとはwww←

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...