パスワードを忘れた? アカウント作成
13547443 journal
書籍

mujiの日記: 4月予習そのいち

日記 by muji

 #3月予習は結局中途半端だったじゃまいか←

真山青果全集借りてきた!
南北全集も借りてきた!
黙阿弥全集には裏表は収録されてないけど実録収録巻を借りてきた!
 #実録だから原田甲斐なんだーとか勝元は板倉内膳正なのねとか←
 #伊達安芸や原田甲斐あたりはいいとしても他が名前を置き換えないとなんでタイヘンw

でもって早速必要箇所(必要って)だけざっくりと。その意味では絵本合法衢は復習かw
合法庵室、次の場へ移る直前の演出が違うねえとか。現行演出の方が劇的かな、というかあの浅葱幕振り被せは踏襲してくれるよね? よね? もうあの振り被さる直前の与兵衛が夜の部一番の楽しみで(どんなんや

……うーむ、正直なところ江戸城総攻は不安しかないな今のところorz麟太郎も吉之助も語りまくる箇所が複数あるし。どれだけ削ってもらえるか。
あっ、48年振りかと思ったら実は18年前、2000年3月にも上演されてたとか(^^ゞそのときも副題は麟太郎と吉之助。もうね、今回が大河ドラマ乗っかりってのが丸判りだよね!←
麟太郎が現・白鸚で吉之助が團十郎、鉄太郎が我當。あー、團十郎の西郷どんなんてそれ以上は望めないくらいだ。幸四郎(当時)の勝海舟も理知的という面ではいかにも。江戸っ子かというと、まあ、それはそれとして←
でもって今回、改めてチラシを眺めるに「大場正昭 演出」とある。…おお、真山作品でとうとう真山美保演出から脱却するのか! 前進座ならともかく、松竹系で真山美保演出以外で上演するのってもしかしたら初めてじゃないかな。大場氏は新派の演出家なんで、新歌舞伎の色が残るかどうかは一抹の不安があるが、今回次第では今後の他の真山作品上演にもなにがしかの影響があるんじゃなかろうか。
 #松緑も錦之助も必要とあらばイヤホンのプロンプつけていいから(ぇぇぇ)台詞劇としてじっくり聴かせてほしいなあ…

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...