パスワードを忘れた? アカウント作成
13554558 journal
書籍

mujiの日記: 4月予習そのさん

日記 by muji

三部作はざっくり通した。
通すと真の主役は鉄舟だということがよく判る。
そして通して出すと鉄舟役者が台詞量でお亡くなりになる(から通しでは出ない)のもよく判る←
そう考えると3か月に分けたとはいえ元禄忠臣蔵通し上演てのはタイミングから何から見事に噛み合ったものだったんだなあと…今やろうたって人揃わないよ。松竹が役者貸してくれないとか何とかいう問題じゃなくてもういろいろとムリ。働き盛りの中軸がばたばたといなくなったからってのもあんまり関係ないし(だって出てたのいないじゃん←

閑話。
将軍江戸を去る、現行上演では鉄舟に「実に戦争ほど残酷なものはござりませぬ」といわせているが(おぼろな記憶をたどったら過去エントリに書いてあったよwだからよやくは書いとかないと(自業自得)、これ、慶喜の前で鉄舟がいう台詞じゃないんだね元々は。
将軍江戸を去るで出てくる台詞ではあるが、薩摩屋敷で西郷どんが勝先生に向かって
「先生、実に戦争ほど残酷なものはごわせんなア……。」
ていってる。鰯売りの喧嘩の話が出たあと。焼き魚じゃなくて鰯売りだったねw
ふむ、こういうのが美保氏の演出だったのかな。とすると今回は原作に即して西郷どんにいわせるか、それとも現行上演とかぶるからとその辺の台詞は整理されるか。ほろほろと涙をこぼしながらいいこといってんだけどなあ西郷どん。

 #読んでて勝先生の台詞が今ひとつ脳内再生されぬ…
 #どういうトーンで来るかが読み切れなくてね。勝元とか与兵衛ならあっさり再生されるのに←

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...