パスワードを忘れた? アカウント作成
13584670 journal
日本

mujiの日記: 歌舞伎座百三十年 四月大歌舞伎

日記 by muji

夜の部よやくー

ということで千穐楽おめでとうございました。
切口上でカテコってないわーありえんわー

ラスト本日の与兵衛さん。

いい表情、だった。
そうとしか表現出来ない表情だった。
25日間、与兵衛を生きてきた、生き切った、末に到達した表情。
その直前までが魂魄この土に系だっただけに、何かから解き放たれたというか、いや、与兵衛を解き放った、というか。

夜の部の座頭が演じ納めということは他の役者も実質演じ納めだろうし、ということは与兵衛さんももう観られない、可能性が高い。
惜しい。実に惜しい。
そりゃもっと観ていたい役は他にもあったけど、惜しい、と思ったのは他にない。
ただ、だからこそ、勝海舟ではないが
「コレデオシマイ」
だからあの表情だったのかな、と。

序幕の陣屋で舌が回りきらなかったのがこれまた実に惜しい←それさえなければ楽もパーフェクトで締められたのに! 準完全試合か!(違

そいでだな。
ネット上で鋭い指摘をしてた人がいてだな。
今日まで結局そのままだったから台本なんだと思うんだがな。
与兵衛さん「横になら"さ"せて」「休ま"さ"せて」ぢゃねーよもうorzいわれてもダメなのかくらいにまで指摘されててヲタとしては腕組みせざるを得なかったり。「ら抜きさ入れ」だもんなあ…
つか「休まさせて」は観ていた限りでは今日だけいってたけど流石にこれは気付いちゃうよ…鼻濁音出来ててもら抜きさ入れはもうアカンのかな…
 #何を今更ながら「横にならせて」「休ませて」。まあね、更に上の世代が平然とら抜き言葉使うしね、といってもな(´・ω・`)

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...