パスワードを忘れた? アカウント作成
13718598 journal
日本

mujiの日記: 秀山祭九月大歌舞伎

日記 by muji

金閣寺。
児太郎の声が若干苦しくなってきた。無理もないだろうこれだけの大役しかも歌舞伎座での初役、力入れすぎるなという方が無茶というもので。それでもまだ十分出ているから大したもの。
今日の桜吹雪は今月観たうちで一番まんべんなく降ってきていた、といっても降り出しはやはり上手に片寄り気味だったが。一番激しく降り注ぐときに大体手が来るが、いやいや京屋ならこんなもんじゃないですよ見えなくなりますよ? とか思ったり←
声が苦しいっちゃあ今更どうこうでもないけど幸四郎ねぇ…直信と更級の前とトーンほぼ一緒ってなどうかと。つか直信はまだそれでもいいんだけど更級の前はホント何とかならんのか的な。せっかくの美人さんがあの声で台無しなんだよなあ。直信も通り一遍以上のものがないし、単なる通行人になっちゃってる感もあるし。
松緑の大膳に好意的な声が多いがそうかなあ。この座組だから何とか、と思いたいが大きさはまだいまひとつだし何より例の語尾伸ばし語尾押しが初旬より増えてるのがアカン。他にそんな発音してるのいないよ?(いやシン・シカンが最近かなりアヤシいんだが…)そんな個性なら個性いらない教わった相手の真似に徹してくれ。
個性といえば例の「南無三、兄貴が負けた」で碁盤ひっくり返すの、ひっくり返す前にあらかた盤面の碁石を鬼藤太側へ払ってから盤面も鬼藤太側に向けてひっくり返した、なんてやり方初めて観た。いつものひっくり返し方で碁石かなり勢いよく散らかしたかな。片付けが大変なのは判るが何か冷静にひっくり返してる感じでどうもね(実際冷静にひっくり返してる訳でね…
福助は僅か三言の台詞で三言目を初旬とは違えているあたり、やはり道遠しか、と。先週さらばが2回になっていて、あれ、と思ったら今日もそうだったから多分そうしたんだろう。その台詞をいう前に何やら口が動いているのも定例化してるし。体力的には問題はないようだが今日の登場時の表情は幾分疲れが見えた気がしたのでくれぐれも大事ないようにしてもらいたいもの。

鬼揃、鬼女ズ(いやまだ最初は鬼女ズじゃないけど)を見かけて様子を伺いに行かせてるときの維茂は蔓桶に腰掛けているんだが、今日は「や! ちょっと待て! まだ更級の前踊ってない!www」状態だった(笑)これが始まると幕見通いが非常に楽しくなるんだが生憎今月は昼の中幕、通いたくても通えない←
眠らされた態のときは中啓の位置が下がる下がるwそこで慌てて上げないところが慣れたものだが(そんなん慣れてどうする←)ホントもういつ首がかくーんとなるかたのs、いや心配で心配で(棒
 #起こしに来る末社の東蔵、起こす振りの手が今日は随分と維茂に近かったようなw触れてたんじゃないかってなくらいw
それでも寝ぼけることもなく(おいこらw)しゃきーんと花道で拝領の太刀脇挟んで一旦下がるときの表情のスイッチの入り方。12年前の表情までは流石に覚えてないが多分ここまでは出来てなかったんじゃないかな。どこにどう力を込めるかによって見え方にも差が出る、というのはこの数年で完全に手中に収めたところかと。そしてお召し替えして鬼女ズと対峙するときの気合いの入り方。初日はこれが全然足りなかったからなぁ…もちろんスサノヲほどではないにせよ日本のヒーロー振りを遺憾なく発揮しているのには惚れ惚れする、んだが、相手が何か最初からお疲れ気味っぽいのがね。ヲタの間でも今月出過ぎで不調なんじゃないかてな話になってるらしいし。回遊魚(=止まると死んじゃう)なのは判るがそれで出る芝居全部平均点すれすれかそれ未満てのもねぇ…
 #お召し替え、そう、維茂は鬼女ズの住処へ向かう最中お召し替えしてる訳で。
 #何かそんなところもヒーローっぽいかもw変身して戦うってな。
 #ヴィジュアル的には烏帽子すっ飛ばして暴れの髪型になる新歌舞伎十八番の維茂の方が変身ヒーローぽいかな←

河内山は播磨屋が完全に別次元で誰もついて行ってない状態。もうそれでいいよね今月は。
今日の「ばかめ」は軽くいおうとしかけて、ああそれやめたんだった、と思い直した感じの「ばかめ」だった。そんなところも含めて自在にもほどがある。書院の場が一方的すぎて普通なら全然面白くなくなるところを河内山、じゃなかった道海の台詞術で持たせている感。松江侯が感情見えないのは相変わらずだし。
今日はようやく「ばかめ」に反応する松江侯の表情が確認出来る位置で観たんだが、やっぱりほとんど変わってなかった。前に出てくるのも敷居またいだ程度だし(だから上から観ると顔が見えない)、もしかしてこの松江侯、「ばかめ」が自分に向けられたと判ってないんじゃね? てなくらい薄い反応。顔芸しろとはいわないがそれにしてもね。
あと思い出し。小左衛門の「この腹ひとつに引き受けて」、今日は扇子の要でぽん、していた。お、変えてきた。つか前もそうだったけど何で「この腹」にしてるんだろうね。
小左衛門と数馬の親子共演ってそう例はない方だと思うが、播磨屋に復してるから歌舞伎座で出来るんだよねーとか思うなど(´・ω・`)いいんだけどさ別に。
 #何せ河内山は上演頻度が高いから調べる気になれない←

 ##とかいいつつ筋書の公演記録でざっくり。
 ##又五郎・歌昇で4組目かー。歌舞伎座で出来たのが2組目。
 ##大和屋が三代に渡る親子共演なのが面白い。八世と九世、九世と十世でそれぞれ。
 ##ついでながら播磨屋の河内山初演が28歳と知ってアゴが外れそうになるなど。それこそ今の歌昇世代で河内山…

この議論は、muji (9607)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...