パスワードを忘れた? アカウント作成
13755329 journal
日本

mujiの日記: 高座御免くださりましょう

日記 by muji

日本シリーズなにそれおいしいの。
 #だからチーム防禦率リーグ最下位んとこが優勝すること自体おかしいんだって

昨日の南座新開場祇園お練りも無事済んだところで博多座組は明後日のあらよるお練りが待っている訳だが(南座お練りは見事に1955年生まれの時蔵が年齢筆頭だったんだねぇ美吉屋が誕生日1日違いだったてのも驚きだがw)、その博多座組からも何人も出ている来年の浅草。25日に出したってのは近年では演目発表がかなり遅かった方。何せ歌昇夜話で「演目がまだ決まってない!」と歌昇から泣きが入ってたくらいってえからなあ。そこから10日足らずで上置含めた配役まで決めるもんなのか。浅草って所詮その程度の扱いなのか←
 #上置もかなり直近まで出演正式決定してなかったっぽいしなー

部屋子が鶴松梅丸の2人いるってのは一昨年と同じ。つか面子は一昨年とほぼ一緒、というより米吉抜けてかしょたねが入ったから1人増か。
上置が出るのが第二部だけってのは昨年と同パターン。あー、そうだそうだ昨年は前月九段目の力弥からのー角力場の濡髪なんて無茶振りにもほどがある配役だったんだっけねー。でもってテスト用紙を隠そうとする息子に「見せなさい」するおとーちゃんだったと(激違
 #ごんぱっつぁーに手紙見せろと促す長兵衛ってツーショがそうとしか見えなかったんだもん←
さて来年。1998年2月歌舞伎座、仁左衛門襲名助六での並び傾城以来の女方、てのには実はそれほどの意外性は感じてない。何しろ一昨年の上置初参加時のプログラムで「栄御前なんかもやってみたい」発言があったからして。「なんか」ってどうよとも思うが←なので、あー会社側も覚えてたのねーみたいな。あと、歌六が巡業でやってるってのもある。概ねあんな雰囲気かなーと。上演記録をざっくり見ると東蔵率がかなり高いから教わるとしたら東蔵からだろうが、老け女方の役とはいえ後室だからそこまで老けに作る必要もないかと。かなり若い後添えってことで←
 #おば様は苦手じゃ、じゃなくて、親父様は苦手じゃ、だな(ちょw

で。
対面の工藤。
配役見た途端に涙出そうになった。
浅草とはいえ、浅草だからこそなんだろうけど、対面の工藤をつとめる日が、それをこの目で観られる日が来ようとは。
こちらも早速上演記録遡ってみれば、一時期(大体1990年代前半)はほとんど十三世仁左衛門と十七世羽左衛門が割ってたのねwにざにざうざにざうざ、てな感じで。トータルで十三世が17回、十七世が11回。戦後90回以上上演がある中でこの2人で3割弱工藤ってのも何というかいやはや。おかげで(おかげで?)この人なら当然、て人が案外直近まで工藤手がけてなかったりするのも面白い。白鸚も吉右衛門もそんな感じ。しかも1回ずつしかやってない、つかにざにざうざ状態から抜けて、回数多めだった天王寺屋や成田屋が身罷って、次に多いくらいだった我當が実質無理、とあって、近年は群雄割拠だったりする。彌十郎が2回ってのは若干意外でもあるが平成中村座限定と見ればまあ判らなくもない。そして初役時期だけでいえば当代の仁左衛門が彌十郎よりあと、ってのは若干どころかかなり意外。来月3回目だけど。

対面を紹介している歌舞伎解説本ならほとんど書かれているであろう、登場人物の役どころと一座との関係。
いうまでもなく工藤は座頭である。で、過去の工藤役者を見るに、概ね座頭クラスか座元の家か、といったところ。白鸚や吉右衛門が手がけたのが割と遅かったのはその辺も関係しているかも。座組とタイミングの問題ってのもあろうし。
浅草で対面が出るのはこれまた意外にも2回目だが(確かに人数ある程度必要だから出しにくいかもね、って、かしょやわで人数カツカツっていっといてよく出せたなあ!)、前回は更に意外にも5年前、何故か前後の脈絡なく海老蔵がいた年で当然の如く海老蔵が工藤。と見て、あーそうだ松也の五郎がいろいろアレだったんだー(何w)なんてことを思い出した。
そして来年、松也再びの五郎に錦之助の工藤。昨年の角力場を思い起こさせるような対決する二人、てのに何やら意図的なものが見え隠れするような、ってそんなことより錦之助の工藤。
揚障子の向こうから朗々と響くであろう園の梅、を耳にして落ち着いていられる自信がない←
途中の思いいだせば、オヽそれよからの物語もそうだし、何より斬って、恨みを晴らせよ兄弟がどれだけの情が込められた響きとなることか。

思いいだせば、って工藤じゃないけど←、それこそ南座襲名披露での五郎を思いいだせば、浅草とはいえ、浅草だからこそ、工藤をつとめる日が来ようとは、である。嗚呼。

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...