パスワードを忘れた? アカウント作成
13808857 journal
日本

mujiの日記: 新春浅草歌舞伎

日記 by muji

9連休(有休含む)の締めは2度目の第二部。
初日から2週間空くとアレだし(何)、ほら昨年みたいにいつ初日が出るか判らない状態だと心配じゃん!←
といいつつ今年は初日から初日出てて一安心だった訳で。

工藤に大きさが出始めた。初日は遠慮してたかな。
ただ、もんんんんんのすごーーーーーく気になるところが。
初日エントリに書かなきゃいけないところだけど松也の語尾押し何とかならんのかの件、当然ながら演舞場でも歌舞伎座でもそんなヘンな耳障りな癖つけて発音するのなんてひとりもいない訳で(ええと実は芝翫がアヤシいんだが雪の対面ではそこまで気にはならなかったな…)、誰の悪影響だか大体見当はついてるんでそういうところは真似しないで改善しようよ、と、今日も五郎が張り上げてるの聞いててめっちゃ不快だったんだが、よりによって錦之助に微かに語尾押しの気配が感じられた、って!!!!! やめてー何でそんな悪い発音移っちゃうのーカンベンしてーーーーーorz
わーっ、じゃなくて、わーっ、でしょ語尾張るにしても。何で母音強調するのよ。ホント汚く聞こえるんだけど何で誰も何もいわないんだか。一世代前の役者でそんな汚い発音してたのいる?????
 #巳之助が染まってなくてそれは一安心なんだけど(メリハリ云々はさておいて←
で、そんな不安要素を除けば、浅草ならではのという前置詞が付くにせよ堂々たる工藤。敵役に徹してるな、というのがよく判る。思いいだせば、オヽ、それよで、腰の扇子を手にして要で指し示す、のが、初日は前に置いた煙草盆の長煙管に当たったのか当ててるのかが判然としなかったが、今日観ててオヽ、で当ててるんだなというのが判った。のはいいんだけど今日は力加減がアレで煙管が煙草盆から落ちた←もうこれだからドブキは(それをいってはw
 #兄弟に盃くれてやるときに何食わぬ顔で煙管戻して煙草盆横にやってたのがツボ←
 #物語の最中は右膝に要をつく形。この辺は誰がどうこうというのではないそれぞれの工夫があろうな。
敵役なので兄弟に対する情は必要以上には見えないかな今のところ。斬って、恨みを晴らせよ両人のくだり、「こりゃこれ狩場の」「二枚の切手」にそのままつなげるんじゃなくて、サ、切手、斬って、恨みを晴らせよ両人なんだね。いつもそうかな。

それはそうと演舞場と歌舞伎座と立て続けに観てくると、あー友切丸は大蔵卿が持ってるっ鬼三太に渡してるっ鬼王実ハ鬼三太か!?!? とか、水野は昨日からインフル休演だよとか、奥方歌舞伎座で旦那が浅草で二人して切符渡してたらダブっちゃうじゃん、とか、あれこれがパラレルワールド状態でナニガナニヤラ(そうじゃない←

で、インフル休演で青山屋敷に来られなくなった水野(だからそうじゃない←)の名前だけが出てくる番町皿屋敷。
今日は御乗物からすんなり出られた伯母様であった←再度乗り込むときに陸尺のひとりが入口の屋根部分に手かざししてたけど、2日目から今日に至るどこかで頭ぶつけてたかなwやっぱり女性の鬘は高さがある分感覚(間隔)が掴みにくいんだろうね。初日に再度御乗物に乗り込んだときに必要以上に頭を下げてたように見えて大変そうだねぇとw
発声はまあそのトーンだろうなあと。これは仕方ない。女方が立役手がけるときにどう聞いても老け女方の声だよなあ、てのと同じつかその逆パターンだよなあと。と、いうことは、若衆やつっころばし系は身体の作り方も含めて限りなく女方に近いのか、と。そりゃあ手がける人が限られてくる訳だ楽じゃないもんね…
閑話。伯母様、今更ながら目を通した綺堂の原作のト書きでは五十余歳とある。ちなみに播磨二十五歳。等身大というところでは壱太郎十九歳のお初てのが記憶に新しいが(ってもう何年前だよ…)、そりゃあ思い入れ強くなるよなあ播磨、てのはさて置き(置いちゃった←)、ふむ、なるほど年相応だなあ伯母様。ごく僅か砥粉が入ったと見える顔、しかも塗りは薄目(立役の白塗りのときと同じくらいの薄さかな)、目張りも紅も臙脂に近い色味。紅もそれほど唇を強調していないので立役の延長線上と見えるくらい。で、既婚者なので眉潰してお歯黒。お歯黒まで徹底してるのって案外見かけないかな。流石。
初日はやっぱり兄弟だなあというくらい時蔵に似た面差しと見えたが、今日は四世時蔵に、というより、血縁関係はないがとても縁の深かった彼の女方に似ているのか似せているのか、と見えた。一昨年10月国立の源之丞がよく似てたもんなあその御仁に…
四世時蔵は何しろ現存写真が若かりし頃のだけなので(それしかないし!(涙)、永らえていればこういう雰囲気になったのかなあ、くらいでしか類推がつかないが、彼の御仁は60代で身罷ったとはいえその年代の現存写真も量があるので余計似通って見えるのかもしれない。これも何かの縁、ということか。
 #いずれにしても、若い頃は美貌で鳴らした、という風情の伯母様。今もその面影を残しつつ美貌を強調しない拵え、てのも流石かと。

(ひとまずー、でわすれないうちに:あさいな。そういうところはきちんとしてる、だけに、ホントにごくごく微かな兆候ながら語尾押しの気配ってのはカンベンしてほしい…

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...