パスワードを忘れた? アカウント作成
13894066 journal
日本

mujiの日記: 四月大歌舞伎・幕見

日記 by muji

昨日今日と衛星劇場収録だったようで。
昼夜録ってて放送はまだ判らないとのことで、じゃあ黒塚はビミョーかなと←
二人夕霧は珍品過ぎて放送する可能性大かと←

なもんで鬼女も祐慶も収録日モードだったのが笑えたり。
そうなると鬼女のお疲れモードに鞭打って状態なのが却って見えてしまってそれはそれで辛いものがあるが、辛いといえば祐慶。
いや今日は久々に今月上旬を彷彿とさせる「気」が届いてきてて、おお流石は収録日、と観てて、もう多分今月楽日まで信じがたい思いで観るフォーメーションプレイも万全で、仏倒れのときの数珠払いも三人揃ってて見事なもので、と、そこらあたりで数珠のかけ方に若干の不安を抱きつつ幕切れまで来て、数珠を振り払って柝の頭、で、

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ち ゃ ん と は ら え て な い い い い い
あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ま き つ け ど じ っ て や り な お し て る う う う う う

収録日でしまらないってもう…。・゚・(ノД`)・゚・。
流石に拍手する気になれなかったわー。巻き付けドジってやり直したのは今月1回観てるけどだからとて収録日にやらかさんでもええのんに(´・ω・`)
お願いですからもし放送があるなら幕切れだけは昨日の使ってください幕切れまでは今日のを使ってください←
てくらい、ホント今日は久々に惹きつけられた。よかったんだよ最後以外は…orz

たまにはと思ってイヤホンガイド借りてみたが、ほしい情報はほとんどなかったかなー。ただ、第三景の長唄の歌詞解説で不動明王云々と出てきて、ああそうだよね修験道だもんねとうなずいて、ふと。
…ふむ、そこを敢えて今回の「静」なる祐慶か、と。
表現に不可欠な視線を敢えて封印しての「静」か、と。
今月の出演者5名プラス後見の中で、寿猿には譲るとしても2番目か3番目くらいには黒塚という作品に関わってきているはずの錦之助のことだから、今回の祐慶の造形とて全く何もなしに出してきたものではあるまい。筋書インタでは羽左衛門や先代門之助の祐慶が目に残ると語っているが、そのあたりに「静」なる祐慶のヒントがあるような。それがこんにちのご見物衆、殊にここのところの派手目な造形に慣れた人たちに受け入れられたかどうかはさておき。
不動明王というより本地の大日如来の趣きだよなあ…
 #薬師如来…(それはオグリ←

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...