パスワードを忘れた? アカウント作成
14003544 journal
日本

mujiの日記: 秀山祭九月大歌舞伎

日記 by muji

偶数日7日目の夜の部よやくー

松浦の太鼓が正直期待外れ。
4番が打てる人だったはずなのにずーーーっとずーーーっと別の仕事ばかりさせられてたら4番の仕事が出来なくなっちゃった、のを目の当たりにした思い。そういう意味では歌六が気の毒。
そりゃまあここのところは吉右衛門しか手がけてなかったし、てのを差し引いても主役たる大きさが全然なくてねぇ。今世紀に入ってからだと他には勘三郎と現・幸四郎、あと仁左衛門が手がけているが仁左衛門は直近でも17年前が最後なんでもうやらないかな、はさておきその3人なら当たり前のように第二場で座しているだけで殿様の存在感が見えるんだが、そこからしてちょっともう…てな。いっても詮ないことだけど。
それと、二枚目系の発声だと通り悪くなっちゃうんだね。昼の平作の方が声が通ってるってのも何とも。
あと、何にがっかりしたかって、
「三丁陸六つ、一鼓六足、天地人の乱拍子」
から始まる一連のくだりをあまりにもさらさら運んじゃってたこと。
ここ、聴かせどころじゃないの??? 山鹿流の妙伝を心得てるのは俺もいるけどねふふふって軽く自慢しながら、
どん! あ! どん! あ!
って指折り浮き立ちながら宝船に持っていく松浦侯だろうに、何かその辺全然盛り上がらなくて。
歌六の芸風じゃない、といってしまえばそれまでかもしれないが、なまじ何でも小器用にこなすタイプなだけに、あー、ここが4番を打たせてもらえなかった4番候補の哀しさなのかな、と。そりゃあ勿論、4番が9人いてもチームとしては成り立たないから、何も無理矢理4番を打つ必要はない訳だけど。
で、話が判ってるからその辺観ながらくすくす出来るけど、初めてでイヤホンガイドなかったりとかだとどうなんだろうね。

中旬ともなると今まで偶数日勧進帳を観てきてなかった層が観始めてあれこれ意見が散見され始めて、なるほどねー高麗屋ファンからすると偶数日富樫はそういう風に映るんだねー、なんて思ったり。今日なんて自己ベスト更新の4日目からしたら(更に一昨日の6日目からしたら)ああまた調子落としてー(´・ω・`)だったんだが、先週よりも勢いが増してた、弁慶に対して攻めてた、とかとかあったりして、へえー、そういう風に見えるのか、なんて。
 #自己ベスト更新の4日目、山伏問答現時点ベストの5日目、どちらも観てないから今日がそういう風に見えるんだろうね←
何かもうヘンなところでヘンにひっくり返りそうになっててあああ今までと違う痛め方しちゃってるんじゃないかー(´・ω・`)といちいち心配になったり。いやもうこちらがどう気を揉んでも本人次第だから仕方ないんだけどそれにしたって。
名乗りも今日は高めに始まっちゃってあーちょっと力入っちゃってるなーなんて思ってたら、とがしの、さえもんにてそうろうで手が来たよ! これまでも手が来かかってでも後に続かなくて、て日があったけど、手が来たおかげかそのあとはかなり持ち直して、名乗りについては一安心だったなあw
でも安心出来ないのは九字の真言を事のついでに問い申すとき。そこで息継ぎする? てところで切る。いやむしろそこで息継ぎできる方が器用だなあwと思わなくもないが頼むから一息で頑張ろうよ山伏問答の見せ場なんだし…といって6日目みたいにササ、で息切れバレバレなのもちょっと、なんだけど←
こういうのも結局、歌六じゃないが4番を打つ機会に恵まれなかったがために鍛え切れてなかったんだろうなあ、とも思う。ポテンシャルは高いはずなんだけどね。

そうはいいつつ、今日は呼び止めからが随分よかったような。高麗屋ファンの反応がよかったのもそこか。
止まれとこそもベストではないにしても抜けることなくひっくり返ることなく、構えた姿は現時点での今月ベスト。ここの舞台写真出してたけどこれは縦位置でなく袴の裾も全部入れた横位置でほしいんだよなあ←
それでですね。
はやまり給うな、からの弁慶に背中を向ける表情から泣き上げ、今月初めて! 初めて! 弁慶に対する涙と見えた!!!
自分でもあれっ、と思うくらいにクリアな印象。義経主従、中でも弁慶に対する憐憫の情がすとん、と。あ、これなら気付いたのは忠告された時点だし、見極めようとして弁慶にそこまでさせてしまった悔恨も混ざった泣き上げだな、と。腑に落ちるまでは至らないにせよ(えっ)随分すっきりしたかなw
なので、延年の舞のときの嗚咽を堪えるような表情というのも、弁慶の、義経主従の来し方行く末を思いつつ、というところで納得がいく。と、同時に、孤独感寂寥感も。
日によって固まらないあたり、筋書インタにも今回何回目とか載せてなかったりで、それで初役と思われたりもしてるんだろうが、初役ではない表現もあるかなと。

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...