パスワードを忘れた? アカウント作成
14059999 journal
日本

mujiの日記: 第八回 佐久間二郎能の会 三陽会(国立能楽堂)

日記 by muji

Kちゃんが能を観てみたいというのでYちゃんに相談したらこのセレクトが返ってきた。
 #毎度どうもですのう>Yちゃん
毎回、舞台に情景が浮かぶ番組を選んでいる、とは会主である佐久間二郎の言。アフタートークで感極まって涙ぐんでて、そうなるよねぇ、としみじみ。
今回は加えて「鬼」がテーマぽかったやうな。

  • 解説 狂言の見どころ
  • 仕舞
    • 善会
    • 舎利
  • 一管 笛独奏
  • 狂言 首引
  • 解説 能の見どころ
  • 仕舞 遊行柳
  • 大会

狂言の見どころは野村萬斎、能の見どころは会主の佐久間二郎が担当。萬斎の解説とは贅沢な、と思いつつ、能楽堂に観に来るくらいなら古典の勉強くらいしとけー的なことをさらっとずばっといってて(「な○○○そ」構文に関しての話。「なないそ」って台詞が出てきて、「な泣きそ」がなまって「なないそ」になってて、云々)、おー流石は公文式、とか←
 #いやでもそれって真理だよなー。それくらいはっきりいっていいと思う。
そのお狂言な首引、アドの為朝な野村万作が88歳と息子がいっていてびっくり。遊行柳を舞った観世喜之もかなりの年齢なはずだし、あの発声あの呼吸法が長寿の秘訣か、てのはさておき、為朝無双なもんで姫鬼がかわいい(意味不明←
 #そして首引の掛け声が「えーいさらさー、えいさらさー」ってあら先月までどこかで聞いてたのとよく似たw

それにしてもまさか国立能楽堂で一噌幸弘ライヴを観られる(聴ける)とは想像だにしなかった…www
終演後、Yちゃんと二人してKちゃんに「あれはフツーじゃないから!!!」と強調したのはいうまでもない。

(ひとまずー

この議論は、muji (9607)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...