パスワードを忘れた? アカウント作成
15209390 journal
日本

mujiの日記: 二月大歌舞伎・幕見

日記 by muji

午後からの用事の前に十種香のみ2回目。
例によっての公認ダンピングサイトで押さえたら悪目立ちもいいところの席だったというねwいやこれが二部や三部なら別段悪目立ちもしなかろうが何せ一部だしね!orz
収録用と思しきカメラが東西桟敷と二等後方にあったがカバーが掛かっていた。えーとこれは一部は需要ないから衛劇用収録はないってことですかね???orzミレール用は最初の土曜に録ってたけど。
で、東西桟敷は各1人ずつ客がいた。これはこれで目立つね…ああ勿論2階は正面も東西も無人。

八重垣姫、下界で観ると袂の扱いもさることながら細かい動きもかわいらしく見えるあたりが藝の積み重ねなんだなあと。
柱巻きの表情が実際に観たことのない岡本町に見えたってのもおそロシア。
うん、それをそれ以上に観ないという観方をする若手劇評家が出てくるのも時代なんだろうねぇ。岡本町の呪縛がない分自由に観られるってことか。まあね、そこが大衆芸能だったはずの歌舞伎が伝統芸能になってしまったが故の矛盾点なんだろうね…若くて綺麗なものだけ見せるってんなら大衆芸能で十分な訳で。
それはそうと立役総崩れのままってのがツラい…謙信ノリ地細切れはホントカンベンしてーーーorz幕切れの見得は目は一瞬閉じてるだけなんだなあ。そこはゆーったり勿体付けるようなのを観たいところ。勝頼は勝頼で極めポーズ解除が更に早くなってるというね。だから思案に暮れてないでずっと正面切っちゃう。あと、極めポーズ解除して屋台に戻るとき反動で戻ってなかったか? 降ろしてた足を上げるときの動きで弾みつけちゃうのは優雅な動きじゃないんじゃまいか?

(細かいところはついきしたい…

この議論は、muji (9607)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...