パスワードを忘れた? アカウント作成
15313913 journal
日本

mujiの日記: 六月大歌舞伎

日記 by muji

三部。
客層が何となく違うのは演目が演目だからですねわk

の前に京人形。
21年前の歌舞伎座、19年前のこんぴらさんで出して以来3度目の左甚五郎なのか白鸚。そのときは息子が人形、今回は孫が人形。高麗屋だからこそなせる技、だわなぁ。
で、蓋取ってしばらくしたら人形瞬きしてたんですが。ないわー。あれは我慢に我慢を重ねてコソーリ瞬きした途端にコンタクトレンズ飛ばしちゃったり瞬きしてなくて涙出て来ちゃったりでそこまでタイヘンな思いして人形になってるんだからー。箱から出てくるのも動きが何だかなー的な。足のでかさが妙に目立ってたし。
 #化粧云々は敢えて不問←
で、そうか、白鸚は今月と来月と連チャンで常磐津長唄掛け合いの舞踊に出るんだ、と思うなど。来月どの程度踊ってくれるかなー。

開演前にわざわざ係員の声で開演アナウンスが入った日蓮。
いやもうこれ何で新橋演舞場じゃないの…てくらいスーパー歌舞伎IIだった。抽象的な大道具然り。ほぼ棒立ちの大量説明台詞然り。取って付けたような群舞挿入然り。
このご時世で尺が取れなかったのは気の毒だけど、流石に生誕800年記念だから延期って訳にもいかなかったんだろう。通し狂言で幕間2、3回挟んでトータル5時間くらいかけて出したかったろうにねぇ。
それはそうと隼人が鼻濁音ほぼ完璧で驚いた。大富豪同心撮影中にアナウンス学校か何かに通った? てくらい、今まで「か゜」しか出来てなかった、それもかなりアヤシかったのが、殊に前半は完璧。後半大声になると出来なくなるところはおとーちゃんに似なくてもいいんですが←元亀が案外出来てなかったりするんで余計際立つ。これで他の芝居もちゃんと出来てれば身についたってことだが、さて。
 #文中の語頭で鼻濁音にしちゃってたりしたから習った訳ではなかろうな…鼻濁音にせんでもええのもあるんよw
 #と、もしかしてしゃばけのために通ったかもしれんな、と思い当たるなど。だとすれば善哉。
先月も、おや、と思ったが、発声のトーンを敢えて落とすことで語尾も含めてはっきり発音しようという工夫が見えて、いい方向に出ているかと。大声になると喉声になっちゃうのはアレだけど。
そいや冒頭で比叡山の僧の中に幸右衛門がいたり、群舞の中心で幸雀が踊ってたり、三部出演者の兼ね合いで珍しい顔ぶれが澤瀉一座に参加してたなあ。珍しいどころか今まであった???
(ひとまずー

この議論は、muji (9607)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...