パスワードを忘れた? アカウント作成
15346311 journal
日本

mujiの日記: 七月大歌舞伎

日記 by muji

二部2回目。
身替座禅が随分よくなってきた。ただし右京限定←
出はさらさら進めるのは初日と同じ、てのはそれはそれでまあいいかと。
出かける前のたろかじゃとのやり取りで大分芝居っ気が増したし、1回目の「いてくるぞよ~」に感情が入った。2回目いい残してから花道で「急いで花子の元へ~」のあとは飛び六方せずにフツーにいそいそお出かけと見えた。もうそこで飛び六方と見えなければ無問題←
戻ってきてからは踊りの立ち居でたたら踏んでた箇所もあってちょいとドキムネ。事ある毎に後見の幸蔵が後ろについて長袴の裾伸ばしまくってたし、最後の追い込みで座禅衾被るときは初日は手繰ってふぁさーが出来てたはずなのに今日は手繰ってどうにか被って裾は幸蔵フォローに任せて、みたいな感じで、うーんやっぱり10年前に観たかったぞと。あ、「はるばると~、おくりきて~、」のあとで扇子ぱちん、はほとんど音をさせずにさらっと閉じる。ぱちん、を合図にひとくさり踊る右京がほとんどなだけにその辺もらしいよなあと。
あと、物語を始める前の「そなたもさぞ、面はゆかろ」で、初日は自分の左手を衾の頭部分の上に持ってきて右手の扇子ではたいて音立ててたが、今日は衾の頭部分直接おもくそ「ぱし」してたwそれ先月の博多座の右京が寸止めしてたってヤツwwwいやむしろ寸止めしちゃあ相手が玉の井だって判ってやってるようなもんじゃんwwwというところで今月は直接はたいておkとしたんだろうなあ。最後に玉の井が右京折檻するときは自分の手を叩き合わせてぱしぱしぱしの定番パターンだけど、右京の扇子で手はたくのも上品でよかったかも。
で、玉の井は相変わらず大仰。たろかじゃやり込めるくだりなんぞ観ちゃいられん。初日は確か入っていなかったはずの頬紅が薄いながらもまあるく入っちゃったのはどうしたことか。入れなくたって美人さんなのにわざわざお多福にせんでもなあ。
たろかじゃもちょっと工夫が見られたかな。「めといえ、めといえ」に返すあたり、初日は何の工夫もしてなかったのが「……め(´・ω・`)」とおどおどしつつ返してたりとか。驚き方とかも。とはいえ玉の井と一緒だとほとんどコントなのがね……

鈴ヶ森。長兵衛固いなあ。初日開けて1週間経ってまだ一杯一杯ってちょっとなあ。
そりゃあ浅草と諸々条件は違うにせよ、浅草で蓄積してきたのを一度チャラにして一から組み直してる感があって、うーむ、と。良くも悪くも開き直りがほしいかな。決してあせってる訳ではない、はずだが、緩急を意識しすぎてるのか、早いところが上滑り感。駕籠を出るまでは結構重みもあるのに、出てからの台詞で語尾が弱い箇所が多々。もうそれ昔っからいわれてる悪癖じゃんorz
更にうーむ、なのが声。もうずっと治り切ってない発声なんだよなあ…小川一族の喉はいろいろ気になるからホントそこはどうにかしてもらいたいものだが(´・ω・`)
まあ、そうはいいつつ、駕籠の中でごんぱっつぁーの様子を伺ってるとき、ごんぱっつぁーの動きにつれて首や上半身が少しずつ移動してる訳だが、照明と相まって駕籠の垂れに横顔がくっきりシルエットになってるタイミングがあって、

あなたです!
あなたこそが中国筋まで噂の高い鼻の高い長兵衛です!!!

てなくらいもう卒倒必至の見事な鼻梁から顎までのライン。
過去の舞台写真でそんなシルエット写ってなかったよね…と確認するに撮影角度だろうなあ。今日の席から、今日の長兵衛の位置で成し得た芸術品。あまり見事と感心いたし、思わず見とれておりやした。だったわな。
マァ、お刀、で雪駄とゴンが入るところ、そいやごんぱっつぁーが雲助に見顕されて花道で極まるときには本釣なんだなあ、と改めて気付く。こういう使い分けも見事だよね、はさておき、他の長兵衛だとどうだったかな。tk浅草はどうだったっけかな。掛け声とゴンと両方だったかまでは覚えてない←
あー、で、手紙燃やした後でひとにうつりしひとかげは、ってもーーーーーorz何でこう1か月に1回は笑いの神様降臨させないと気が済まないかなあーーーーーorzそこきっちり決めてくれないとごんぱっつぁーが斬り殺せないぢゃん!www
 #うつりしのあたりがちょっとごにょごにょしててごまかしたかったんだろうなあとw
ごんぱっつぁーといえば「雉も鳴かずば撃たれめぇに」っていってた。初日はちゃんと「撃たれまいに」っていってたのに。tk因州の出の前髪がいきなりそこで江戸弁???

(ひとまず?

この議論は、muji (9607)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...